ブログ

2013 1 15

実地監査・和田保育園

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は 杉並区立和田保育園の視察に行って来ました!

和田保育園は、昭和53年に開設。
和田小学校地域子育てネットワーク連絡会にも参加し、
保護者だけでなく 地域全体で子育てをしています。

雪の中の実地監査でした~!寒かったです!
また和田保育園は、
障害児指定園となっていて、
ダウン症や発達障害などの障害を持った
7名のお子さんが通っています。(定員7名)

和田保育園では
健常児と障害児が同じ教室の中で過ごし、
(ただし、障害児が園に慣れるまでの期間や
 パニックを起こした場合等の部屋は別にあります。)
お互いを認めながら 共に成長して行きます。
もちろん障害児には 特に注意が必要ですが、
子供同士の間でも
自然と思いやりの心が芽生えると言います。
まさに“療育”ですね!

杉並区では 現在 和田保育園のほか、
久我山東保育園、
荻窪南保育園、
阿佐谷北保育園、
今川保育園、
浜田山保育園、
善福寺保育園
…の七保育園で、
障害を持ったお子さんをお預かりしています。

また、区立子供園&区立幼稚園でも、
障害が比較的軽度で 集団保育が可能な幼児の
受け入れを行っています。

健常児・障害児問わず、子供には光り輝く未来が待っています。
よく食べ よく寝て よく学び、元気に育って欲しいですね♪

2013 1 14

成人祝賀のつどい

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は成人式!
杉並区でも「成人祝賀のつどい」が開催されました!

成人祝賀のつどい
…が!
今日は東京都心でも初雪!
積雪は8cmにもなり、交通機関は大混乱!
雪に足を取られて、歩くのも大変な状態でした。

それでも 雪の中を晴れ着姿で歩く新成人は、
明るく楽しそうに見えました♪
やっぱり二十歳のパワーはスゴイですね!

成人式とは、
両親や周りの大人達に守られて来た子供時代を終え、
責任ある自立した社会人であることを自覚し、
より良い社会を作るために 貢献することを
誓う日だと思います。

新成人の皆さんも その事を胸に刻み、
大きく羽ばたいて頂きたいですね!

そうそう!
ある新成人の女の子が、
「思い出に残るホワイト成人式!」と言ってました。
大雪のせいで 大変な成人式でしたが、
そう考えると いつもよりロマンティックな式になりましたね!

2013 1 13

平成25年 杉並消防団始式

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

昨日、セシオン杉並にて、
平成25年杉並消防団の始式が行われました。
平成25年 杉並消防団始式

消防団は、普段は生業を持っている住民が、
「自分達の街は、自分達で守る!」と言う志のもと、
日々活動を行っています。

もし都内で大きな地震が起きた場合、
木造密集地域である高円寺や阿佐ヶ谷は、
たちまち 大規模火災に呑み込まれる…とも
言われています。

そんなとき、
身近に頼れるのが 地域の消防団です!

消防団の強みは、
なんと言っても 街をよく知っていること!
「あの家には、一人暮らしのお年寄りがいる!」
「あそこに行くには、この裏道を通ると早い!」など、
同じ街に暮らしているからこそ分かる
地域の事情、特性などを キチンと把握しています。

杉並セシオン前で!
これは災害救助の際の優先順位や
現場に向かう時の時間短縮などに役立ち、
非常に大切な事なんですよ!

そして、杉並消防署と連携を密にとり、
いつ来てもおかしくないと言われている
首都直下型地震などの大規模災害に備えています。

私も消防団員の一人として、
災害に強いまちづくりの一翼を担うよう
今年も頑張って参ります!

2013 1 11

安倍政権の教育改革

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

安倍政権は今月中にも、
首相直属の「教育再生実行本部(仮称)」を
設置する方針を固めました。

今の「6・3・3・4制」の見直しや
教育委員会制度の見直し、
大学入試の仕組みの見直し…などの、
学制改革を目的としています。

「6・3・3・4制」の見直しをすれば、
飛び級制度が可能になるようですね!

小学校や中学校の場合、
勉強が苦手な子の学力を いかに引上げるか…に
安倍政権の教育改革
目が行ってしまいがち。
でも、勉強が出来る子の知的好奇心を、
さらに伸ばしてあげる事も 大切ですよね。
そう言う意味では、
飛び級制度は とても興味深いと思います。

ただ、
そこには 勉強が出来ると言うだけでなく、
人として大切な思いやりの心や
年齢相応の品格や言動が伴わなければ
意味がありません。
この辺も踏まえて、検討して頂きたいですね。

また、
自民党は衆院選公約の「教育再生」の中で、
教科書検定基準についても触れています。
そこには
「子供が日本の伝統文化に誇りを持てるよう、
抜本的に改善」すると明記!
近隣諸国への配慮を目的に検定基準に定めている
「近隣諸国条項」も見直す事を掲げています。

これは、是が非でも実現して欲しいです!
日本の子供達が使う教科書をつくるのに、
他国の顔色を窺うようでは 話しになりません。

国づくりは、人づくりです。
日教組による反日教育をやめ、
正しい歴史教育、領土教育、
自国に誇りを持てる教育をすることが、
今、一番に求められているのではないでしょうか。

2013 1 09

新年会シーズン

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

お正月気分も抜け、
本格的に仕事が始まっている頃だと思います。
そして、夜は職場や仲間との新年会…と言う方も
多いのではないでしょうか♪

この時期は、
私たち議員にとっても 新年会シーズンです。
null
日頃 お世話になっている町会や商店街、
あるいは 各種団体の新年会に呼んで頂き、
新春の交歓を行います。

顔の広い先輩議員になると、
1月だけで 50ヶ所の新年会に出席するそうです。
また、都議会議員や国政レベルになると、
一ヶ月に100~200ヶ所も出席するとか!
さすがに これは、過酷ですね!?(^_^;

でも、こう言った新年会、
地域の声や要望を聞くには一番の場所なんですよ。

杉並区に もっとこうして欲しいなあ、
でも、わざわざ役所に行って、
議員に陳情するのは 気後れするわ…。
そんな方でも 新年会の和やかな雰囲気なら、
気軽に話しをして下さいます。
また、地域のナマの声、実状を聞くには、
少々 お酒が入った方が 本音が聞け、
本当の課題や問題点が見えてくる場合も多いのです。

とは言え!
だいたい新年会シーズンが終わる頃には、
私も含め お正月太り(新年会太り?)する議員が多い…。
↑つい食べちゃうんですよね~。

飲み過ぎ・食べ過ぎに気をつけながら、
呼んで頂いた新年会を廻り、
しっかりと 皆さまの声を吸い上げて参ります!