ブログ

2013 2 20

朝鮮人学校への補助金取りやめ

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

風邪から、ちょっと復活♪
ご心配おかけしました。(*^o^*)

元気になって 改めて新聞に目をやると、
気になる記事があったので ご紹介しますね。

川崎市の阿部孝夫市長は、
市内の朝鮮学校在籍児童の
保護者を対象に行っている 補助金を減額し、
その分を 拉致被害者救済・啓発グッズを購入し、
“現物支給” する…と言うものです!

さまざまな意見がある 朝鮮学校補助金に対し、
市長の苦肉の策なんだろうなあ…と、
しみじみと思いました。
朝鮮人学校への補助金取りやめ

北朝鮮による三回目の核実験などを受け、
神奈川県や埼玉県、広島県などは、
平成25年度当初予算案に
朝鮮学校への補助金を予算計上しない方針を
打ち出しました。

また昨年には 下村博文文部科学相が、
朝鮮学校は高校授業料無償化の適用外との
方針を表明しています。

これに対し、
「子供達に罪は無い!学ぶ機会は保障すべき!」
…と言う 意見を言う方がいるのも事実。

子供、教育…と考えると、難しい問題ですね。

しかし 拉致事件に核実験、ミサイル問題を抱え、
その上 先軍政治を称賛し、
将軍様崇拝を教える朝鮮学校に対し、
私達の税金から補助金を出す事には 疑問を感じます。

もし補助金の適用校になりたいのであれば、
朝鮮学校は ただちに間違った洗脳教育をやめ、
“日本の学習指導要領に則した学校” に 変わるべきです。

それこそ、子供達に罪はありません。
正しい教育を行う学校であれば、
外国人学校にだって 普通に補助金を出すべきだと 私は思います。

今回の事を受け、朝鮮学校が変わってくれる事を期待します!

2013 2 19

風邪ひきました…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

風邪ひきましたー。

最近、風邪が流行ってる…とは聞いていました。
風邪には気をつけてね!
そして流行に敏感な私(?)も、
ご多分に漏れず しっかり風邪ひきました。

風邪をひいてわかる。
やっぱり健康は大事です。
仕事をするにも、遊びに行くにも、
何をするにしても 身体が資本です!

皆さんも風邪には気をつけてくださいね。
外出後の手洗い・うがいはシッカリしましょうね!

2013 2 16

ルーピー!!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

加藤紘一元自民党幹事長は
中国海軍艦艇によるレーダー照射問題について、
「ほんとに(中国は)やったのかな…」と述べ、
日本政府の主張に疑念を示しました。

加藤氏と言えば、
左翼的な考えのところがあり、有名な親中派。
しかし、映像や写真などの証拠がある…とする
日本政府の主張には 疑念を示すくせに、
中国政府の発表だと 簡単に信じる、
産経新聞の記事より
…と言う姿勢には さすがに驚きです!

中国政府を信じる その根拠は!?
…と逆に聞きたいですね。

また、加藤氏は、
1月20日付の共産党の機関紙「しんぶん赤旗」で
安倍首相が「河野談話」見直しを表明したことを
批判しています。

とてもじゃないけど、
自民党の元幹事長の発言とは思えません!
落選のショックで、ご乱心あそばしたのかっ!?

少なくとも 今回の問題については、
我が国がキチンと精査し、出した結論です。
アメリカ政府も日本からの説明を受け、
「射撃レーダーによる照射は、あったと確信している。」
そう述べています。

やはり中国艦艇による射撃レーダー照射は、
あったと考えるのが自然でしょう。

言葉は悪いかも知れませんが、
“自民党の足を引っぱるだけの存在” になりかねない加藤氏。
一日も早く 政界から「完全引退」して頂きたいです。

2013 2 15

生活保護世帯への塾代助成

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

昨日から定例議会が始まっています!
田中区長による平成25年度予算編成のポイントや
25年度の重点施策の説明がありました。

『次世代に夢と希望を拓く予算』と銘打ち、
子供達や若者が 将来に夢と希望を抱ける施策を
目玉としている25年度予算!

未来の日本、そして杉並を担っていく世代です。
そこに予算を使うのは、良いことだと思います。

ただ、少し気になった施策が…。

それは「生活保護世帯の中学3年生に対する塾代助成」。
高校に進学する事によって 貧困の連鎖を断ち切り、
将来の就労のチャンスを広げる事を目的としています。

まぁ…言ってる事は、一理あると思います。
頑張れ、受験生!

でも 安易に
「塾へ行かせてやりたいが、お金がない!」
「じゃ、自治体がお金あげましょう!」と言う発想に、
私は 少し違和感を感じます…。

そもそも高校に進学するためには、
必ず 塾に通わなければいけないのでしょうか。
その前に 自治体がすべき事は、
塾に通わなくても 十分に高校受験に対応できるだけの
“授業の質” を確保する事ではないでしょうか。

それに、生活保護を受けていなくても、
低所得で塾に通えない子供は たくさんいるでしょう。
また、爪に火をともすような生活をし、
必死の思いで 塾代を捻出しているご家庭も多いでしょう。

そう言うご家庭の子供達を考えると、
ホントに公平なの?と言う気持ちになってしまします。

もちろん子供達には、
幅広く “学ぶチャンス” を用意してあげたいです。
しかし、大切な税金です。
誰もが納得するカタチで使われなければなりません。

コツコツ切詰めて塾代を捻出しているご家庭が 不公平感を感じないよう、
間違っても「逆差別」にならないよう、今定例議会でシッカリと議論して行きます!

2013 2 14

今日から定例議会が始まります!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日から第一回定例議会が始まります!

まずは田中区長から
25年度予算の編成方針とその概要説明があり、
それを受け、各会派の代表質問が行われます。
今日から定例議会が始まります!

定例議会では、今、杉並区で課題になっている
防災に強い街づくり、
待機児童解消のための保育施策、
活力あふれる商店街施策、
安心安全のための高齢者施策、
そして、いじめと体罰の問題…など、
私達の生活に直結したテーマについて議論します。

ぜひ傍聴にいらして下さいね!
また本会議の様子は、
杉並区議会ホームページの
インターネット中継からも見る事ができます。

皆さまの声を区政に反映し、
区民福祉が向上できるよう 会派一丸となって頑張ります!