ブログ

2013 4 06

「結婚しない男と女」

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

昨日、NHKの特報首都圏
「結婚しない男と女~非婚社会の深層~」と言う
番組を見ていました。

世間では 今や “空前の婚活ブーム” と言われています。
でも30~34歳の男性47%、女性34%が結婚せず、
50歳でも男性の2割は独身だそうです。
「結婚しない男と女」笑ったり、共感したりしながら、観てしまいました!

結婚願望があるのに、
“非婚社会” が進んでいるのはなぜ?
その深層を探っていく…と言う内容でした。

確かに 最近は、
“婚活”と言う言葉もメジャーになり、
街コンなども盛んに行われていますね。

私の友達H子ちゃん(39)も、
毎週のように お見合いパーティに通っています。
でも、何故かまとまらない…。(>_<)

彼女は 会社では責任ある立場につき、
経済力もあり、休日を有効に使う手段も知っている
まさに自立した大人の女性です。

それゆえ 相手に求める条件が厳しくなり、
なかなか妥協できないのだそーです。(本人 談)

番組ゲストの光浦靖子さんも言ってたけど、
条件で相手を探すと 上手くいかないのかも…。
もっと素直に 単純に、
“その人が好きか?その人に触れたいか?” が
結婚には 大事なのかもしれませんね。
「結婚しない男と女~非婚社会の深層~」

非婚率が進むと言う事は、少子化が進むと言う事。
つまり、社会を支える人口が減ると言う事です。

最近では
徳島県の「きらめき縁結び応援事業」
茨木県の「いばらき出会いサポートセンター」など、
自治体が 婚活支援をする動きが盛んになっています。

結婚する価値観、結婚しない価値観、
いろいろあって良いと思います。
でも、もし「婚活支援」を求める声が多いなら、
自治体は その気持ちに耳を傾け、
時代のニーズに合った支援や取組みが必要でしょう。

ちなみに、H子ちゃんは
杉並区で婚活パーティがあったら、絶対に参加する!と言っています。
このような声が多ければ、当区も 真面目に婚活支援事業に取組むべきです。
との時には H子ちゃん、ぜひ頑張ってください!

2013 4 04

朝鮮半島の緊張状態

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

韓国統一省は、
北朝鮮と韓国が共同で運営する
開城(ケソン)工業団地に出入りする許可を、
北朝鮮が一方的に禁止した…と発表しました。

この開城工業団地から上がる収益は、
年間18億ドルにも上るといいます。
朝鮮半島の緊張状態
ここを閉鎖すると言うことは、
北朝鮮とって 貴重な外貨獲得手段を失うことだし、
自分で自分のクビを絞めることです。

北朝鮮は 何を考えて、
このような行動に出たンでしょう???

最近の北朝鮮は、
韓国軍と米軍の合同軍事演習などに反発し、
挑発的な言動を繰り返しています。

しかし 本音を言えば、
北朝鮮だって 戦争なんかしたくないでしょう。
なのに、日を増すごとにエスカレートする挑発。
自分で自分を追い込み、
引っ込みがつかない状態なのでしょうか。

北朝鮮は 新型の長距離弾道ミサイルを
日本海側へ移動させたとの情報もあります。
政府は緊張感を持って、
在韓邦人への避難勧奨した方が良いかも知れません。(念のため!)

2013 4 03

杉並区がん対策推進計画

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

日本人の死亡原因の第一位と言えば、
やはり「がん」です。

昭和51年からは杉並区でも
がんが死亡原因の第一位となっており、
平成22年には 全死亡者数の約1/3を
占めるまでになりました。
杉並区がん対策推進計画

確かに、がんを患う方、多いですよね。
私の家族や親戚、
また 同世代の友達の中にも
がんを経験したと言う方は けっこう居ます!

そこで杉並区では、
がんの予防と死亡率の減少を目指して、
「杉並区がん対策推進計画」を策定しました。
(平成25年度~平成29年度版)

がんの原因の多くは タバコや飲酒、
食事などの日常の生活習慣と言われています。
推進計画では 喫煙者の禁煙サポート、
生活習慣改善によるがん予防の実践など
わかりやすい がん対策を掲げています。

また、がん患者本人への支援だけでなく、
看病する家族への支援、
緩和ケア&在宅療養の推進にも力を入れています。

自分で 手軽に出来るがん予防は、
免疫効果の高い食品を 摂る事でしょうか。

緑茶やニンニクには がん予防物質が、
バナナには 免疫機能が高まる効果があります。
また、キャベツは異常細胞の増殖を阻止する効果があると言われ、
がんの特効薬とも 言われているそうですよ。

適度な運動やストレスを溜めない生活も 大切ですね。
少し自分の生活を見直し、健康な毎日を送りましょうね♪

2013 4 01

今日から新年度!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は4月1日!
新年度がスタートですね!

杉並区役所でも
真新しいスーツを着た 新人さんや
新しい部署に移動になった職員さんが
忙しそうに動き回っています。
なみすけグッズにも新商品登場!なみすけ君のふりかけです!

議会のサポートをして下さっている
議会事務局の職員さんも ずいぶん入れ替わり、
新しい体制での一年間になります。

私も新たな気持ちで 一年間頑張らないと!と、
気持ちを引きしめています!

あと。
今日ってエイプリルフールなんですよね。

実は今朝、友達から、
「私、離婚したんだ…。」と言うメールが来ました。
いきなりの重たい告白に、
「そうなんだ。大変だったね。
 私で相談にのれる事があったら、何でも言ってね。」
…と、慎重に言葉を選びながら 返信しました。

すると ふたたび友達から、
「ウソだよ~!今日はエイプリルフールだよ~!」と言う
何ともベタな(?)オチの付いたメールが届きました!!

まぁ、離婚してないなら、それで良いンですが…。
真面目に心配した私は、ちょっと苦笑いでした。
(^_^;

エイプリルフールって…
そもそも日本で浸透してるのかな~!?

2013 3 31

清掃エネルギー対策特別委員会

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は清掃エネルギー対策特別委員会が開催されました!

今日の報告事項は
「地域エネルギービジョン(案)の策定について」
「杉並区一般廃棄物処理基本計画(案)の策定について」。

「一般廃棄物処理基本計画(案)」の中で
注目したい事項があったので ご紹介します。

それは 今年の4月から施行された
「使用済小型電子機器等の再資源化の
 促進に関する法律」と言う法律です。

これは 携帯電話やデジタルカメラなどの
小型家電製品を自治体や認定業者が回収し、
その中に含まれる 鉄や銅などのベースメタル、
金、銀、リチウムなどのレアメタルを
リサイクルするというもの。

現在、日本全体で1年間に廃棄される小型家電は、
推定約65.1万トンにも上ると言います。
その中に含まれている有用な金属は 約27.9万トン、
金額にすると 約844億円分になるンだとか!

これだけのお宝となれば、
有効にリサイクルしたいですよね!
それに、回収やリサイクル業務を区内業者に委ねれば、
区内企業を支援することにも繋がり 一石二鳥!

…と言いたいところですが、
やはり課題もあるようです。

例えば、
個人情報がギッチリ詰まった携帯電話の回収方法。
回収ボックスに施錠したり、
指導員立ち会いのもとで回収する…などの
盗難防止対策を行う自治体もあるようですが、
それだけでは不十分…との声もあります。

また、回収した後の選別作業に、
人件費がかかり過ぎる と言った課題も指摘されています。

始まったばかりで まだまだこれから…ってトコもありますが、
社会的にはとても意味のある法律です!
有効なリサイクルが進んでいけば良いですね♪♪