ブログ

2010 6 08

ありがとうございます

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

なみすけ
6月6日のブログを読んだ…と言う方から、
FAXを頂きました!

民主党政権、そして菅直人氏の総理大臣就任に
危機感を抱き、FAXを送って下さったのだと思います。
力強い応援のメッセージに、私もとても勇気づけられました。

我が国の素晴らしい伝統と文化を守るために、
そして主権と誇りを守るために、私も全身全霊で頑張って参ります!

梶岡様、FAXありがとうございました!
(*^^*)

2010 6 08

都議会を傍聴して来ました

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

東京都議会にて
今日は一般質問が早く終わったので、
都議会の代表質問を傍聴して来ました!

今、都議会では第2回定例議会の真っ最中!
私がもっとも尊敬する政治家の一人であり、
都議会自由民主党総務会長をつとめる こいそ明先生
代表質問を傍聴すること出来ました。

代表質問では
「知事の基本姿勢」や「景気対策・産業振興について」
「スポーツ振興・教育施策について」「福祉・保健・医療政策について」
「都市機能の拡充と首都再生について」「環境対策について」…など、
幅広い分野についての質問が、1時間にわたり行われました。

印象的だったのは「知事の基本姿勢」の中で、
外国人地方参政権付与に関する質問をした事。
石原慎太郎知事は
「外国人地方参政権には絶対に絶対に絶対に反対!」と述べたうえで、
「センチメントと理念は別。参政権が欲しいなら、帰化すべきだ!」と
力強く答弁していました。

また、民主党政権になり、
小5と中2の全員が対象の全国体力テストが抽出方式へ変わりました。
こいそ先生は その事に関しても質問を行い、
「子供達の体力や運動レベル、学校現場を把握するために、
 合理的なデータを継続的に取る必要がある。 
 都独自に体力テストを行うべき!」と 指摘をしました。
その指摘を受け、東京都は
「ご指摘を踏まえ、都独自で都内小中学校の体力テストを行います」と、答えていました。

良い意味での競争や切磋琢磨がないと、学力・体力の向上はありません。
私も「全国学力・体力テストは、ぜひ行うべき!」と考えていたので、
この答弁を引き出した事は すごく意義のある事だと思いました!
きっと杉並区の子供達へも、良い影響がある事でしょう♪♪

これからも都議会自民党としっかりと連携をし、
安心安全の街づくりにつとめてまいります!(^0^)

2010 6 06

菅直人次期総理…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

菅次期総理について…
6月4日、
民主党の代表選で菅直人氏が首相に指名されました。

権力至上主義者、イラ菅…など、
いろいろなニックネームがあるようですが、
この菅直人氏とは いったいどんな人物なのでしょう?

今年の2月、参議院決算委員会に於ける質疑で、
横田めぐみさん拉致の作戦責任者であったとも言われている
北朝鮮の拉致実行犯「シンガンスの釈放を求める書類」に署名した事を
延々と謝罪した姿は記憶に新しいと思います。
言い訳に終始していた その姿には、
拉致被害者やご家族に対する誠実な気持ちは、全く感じられませんでした。

また、国旗及び国歌に関する法律案の採決の際には反対票を投じ、
外国人地方参政権付与法案には賛成する考えを示ています。

つまり、拉致被害者よりも拉致実行犯の救済を優先し、
日の丸・君が代に反対し、帰化していない外国人に参政権を与える。
そう言うお考えを持った方なのです。

このような方が、
果たして日本の総理大臣としてふさわしいのでしょうか?
果たして日本の国の舵取りを任せて良いのでしょうか?

私はこの方が総理大臣となる事が、不安でなりません……。

2010 6 05

杉並区議会~第二定例議会開会~

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

杉並区議会~第二定例議会開会~
本日、6月5日から6月18日までの14日間、
杉並区議会では第二定例議会が開会されます。

今回の本会議は区長が不在のため、
区の方向性に関わる議案の上程はなく、
緊急性を要する最低限の議案審議が中心となります。

そのためか、
いつもより一般質問に立つ議員の数が少ないかも…??
(^_^;

私は災害対策特別委員会の委員長として、
午前中、委員会の活動経過報告をさせていただきました。

一般質問は8日(火)まで、9日からは各委員会の議案審議となります。
ぜひ傍聴にお越し下さいね♪

2010 6 04

明治神宮崇敬会支部会員の集い

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

明治神宮崇敬会支部会員の集い
昨日は明治神宮崇敬会支部会員の集いがあり、
神楽殿での昇殿参拝をして参りました。

明治神宮の境内は新緑の緑がとても綺麗で、
空気が清々しく、心があらわれるようでした。
都内のど真ん中にも、こんな素敵な場所があるんですね。

さて。
明治神宮の御札などを見ると、
宮の字の口と口の間に「ノ」が入っていないンです!
右の写真の看板でも、「ノ」が入っていませんよね。
皆さん、気が付きいてましたか??

明治神宮の神職の方のお話によると、
今の「宮」の文字は
「屋根」の形を表したウ冠と「部屋」を意味する口、
そして部屋と部屋を繋ぐ廊下を意味する「ノ」から成り立っています。
しかし昔は、建物と建物の間には廊下がなかったので、
「ノ」が入っていないのが一般的だったそうです。

明治神宮は大正9年11月1日創建された当時から、
「ノ」が入ってない「宮」を基本にしてきたそうです。

ちなみに。
明治神宮だけではなく、伊勢神宮の御札にも「ノ」が入っていないんですって!

今日のトリビアでした!(*^^*)