ブログ

2010 7 15

参議院選挙・開票立会人をつとめました

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

開票作業
7月11日の参議院選挙 開票の際、
私は東京選挙区の開票立会人をやらせて頂きました。

開票立会人とは、
開票事務に立ち会い、開票が公正に行われるようにチェックし、
滞りなく無事に開票が進むよう立合う仕事です。
特に、無効票や疑問票が出た際には、
一つ一つの投票用紙を確認し 意見を述べたりもするんですよ!

立会人をやらせて頂き、一つ気がついた事があります。
それは 無効票がすご~~~く多かった事!(((*△*)))

これらは 白票やイタズラのような無効票ではなく、
「候補者でない者を記載」したために無効となった票です。
つまり 東京選挙区の投票用紙なのに、
間違えて比例候補や区長候補の名前を書いてしまって 無効となった票です。

このような票が、東京選挙区だけで約4,600票,
参院選、区長・区議補欠選を通すと、全体の無効票が 約2万票もありました。

確かに杉並区では 参議院選挙と同時に、
区長選挙・区議会補欠選挙が行われました。
皆様のお手元には、4枚の投票用紙が渡されたはずです。
候補者も私たち議員も、区選挙管理委員会も広く周知したつもりでしたが、
間違えてしまった方も多かったのでしょう。
我々の周知の仕方が不十分であった…と深く反省しました。

区民の皆様の夢や希望、そして未来への願いが託された一票です。
けして無駄になる事のないように
もっと分かりやすい投票のあり方を研究・検討し、
しっかりと改善して行かなければならないと 痛感いたしました。

2010 7 14

田中“新”区長 誕生

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

訓示を述べる田中良新区長
昨日の7月13日、
田中良新区長から 区職員に向けた訓示がありました。

その中で田中区長は
「皆さんと一緒に新しい杉並、新しい時代を開いていきたい」と
挨拶をされました。

区政の具体的な方針、施策については、
今までの区政の良いところはと引き継ぎ、
手直しが必要なところは しっかりと改善していく。
特定の団体や特定の考え方に偏らず、
右から左まで 幅広い意見に耳を傾け、良い事は取り入れていく。
……そのように述べました。

また
山田宏前区長が残した 減税基金条例については
「減税がすべてに優先するとは思えない」と述べるに留まりました。

新区長がどのような区政運営を進めて行くのか?
杉並区のため、区民のためになる施策なら 力強く応援し、
そうでない施策ならば しっかりと方向を正して行く。

私も 是々非々の姿勢で、区政運営を見極めて行きたいと思います。

2010 7 13

杉並区長選挙

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

千葉なおこ候補出陣式にて…山田宏前区長、石原伸晃代議士と一緒に…
参議院選挙と同時に行われた杉並区長選挙。

12日の開票で民主党などが推薦する
前東京都議会議長の田中良さんが初当選されました。

私たち自民党と日本創新党などは、
千葉なおこ候補を支援しましたが惜しくも次点。
しかしながら、84,498もの票を頂きました。

また。
同時に行われた杉並区議会補欠選挙は、
自民党公認の脇坂たつや候補が 初当選させて頂きました。

千葉なおこ候補、脇坂たつや候補を応援して下さった皆さま、
本当にありがとうございました!

選挙結果については、下記をご覧ください!
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/poll/poll2/2.asp

2010 7 13

ご支援ありがとうございました!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

最終日・浅草雷門にて、中川まさはる候補打上げ
ご無沙汰しております。
参議院&区長・区議補欠選挙が終わり、
や~~~~っとブログの更新ができるようになりました!
皆さま、お変わりありませんか??(*^^*)

さて。
11日に投票が行われた第22回参議院選挙は、
即日開票され、
我が自民党が51議席を頂き「改選第1党」へと
押し上げていただく結果となりました!

東京選挙区でも 自民党公認候補の
中川まさはる候補が711,171票を頂き、当選。
東海ゆきこ候補が299,343票を頂き、惜敗となりました。

皆さまのご支援、本当にありがとうございました。

2010 6 23

明日から参議院選挙が始まります!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

自民党の谷垣総裁、よろしくね!
いよいよ明日(6月24日)から、
参議院議員選挙が始まります!

そして7月4日(日曜日)からは、
杉並区初となる杉並区長選挙と区議会補欠選挙も告示され、
参院・区長・区議補選のトリプル選挙です!!(≧▽≦)

今回はトリプル選挙と言う事で、
投票所に行くと 4枚の投票用紙が配られます。

1枚目は参院選・東京選挙区で、薄い黄色の投票用紙。
2枚目は参院選・比例選挙区で、白色の投票用紙。

そして。
参院選の投票が終わると、さらに2枚渡されます。
3枚目は区長選挙の投票用紙で、ウグイス色の投票用紙。
4枚目は区議会補欠選挙の投票用紙で、ピンク色の投票用紙。

少しややこしいですが、
間違えないように 気を付けて下さいね♪(^.^)


投票日はいずれも7月11日の日曜日。
日本の明日を、そして私達の未来を決める選挙です。
ぜひ棄権することなく、投票へ行きましょう!


【追伸】
6月24日~7月10日まで、各選挙の運動期間になります。
Net選挙が解禁になっていないため、
原則として この期間のホームページの更新ができません。
よって、選挙終了までH.P.&ブログの更新をお休みさせて頂きます。
ご了承下さいませ……。m(_ _)m