ブログ

2010 8 22

『謝罪外交に断固反対する集会』

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

菅直人首相は 8月10日、
日韓併合百年にあたって、首相談話を発表しました。

『謝罪外交に断固反対する集会』
その事を受け、昨日の8月21日、星陵会館において
『謝罪外交に断固反対する集会』が開催されました。
菅談話に反対する大勢の方が集まり、
約300名収容の会場は 立ち見になるほどでした。

菅談話によって、
北朝鮮は 韓国だけに謝罪するのはおかしい!と言い出し、
韓国は 謝罪が足りない!と言っています。

また、この談話を見過ごせば、
次は 天皇陛下の訪韓と謝罪の要求が来る可能性も 十分にあります。

外交とは 相手の言うがままに謝罪や保障を行い、
表面上だけ仲良くすれば良い…と言うものではないと思います。
お互いに主張すべき事は しかっかりと主張し、
お互いの国家観や歴史観を尊重し 認め合った時に、
初めて真に友好的、かつ、未来志向の外交が結べるのではないでしょうか。

私はこの菅談話に、改めて抗議します。
また、我が自由民主党としても、
政府の姿勢を強く批判し、次期臨時国会で徹底追及する考えです。

2010 8 20

民主党代表選・小沢氏出馬?

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

ひと癖ありそうなお饅頭ですね!?
9月に行われる民主党代表選。
そこで注目されているのが、小沢一郎前幹事長の出馬です。

昨日のニュースには
長野県軽井沢・鳩山前首相別荘で開いた研修会に出席し、
「気合いだー!」などと叫んでいる映像が流れました。

でも。
小沢氏と言えば。

資金管理団体の政治資金規正法違反事件で、
検察審査会の議決を待つお立場のはず。
起訴の可能性のある人間が 政党の代表、
しいては日本の首相になって良いのでしょうか???

まさに今、民主党の自浄能力が問われているのではないでしょうか。

2010 8 19

9月は自殺予防月間です!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

杉並区秋の自殺予防月間
大阪府で小学校3年の女児が、
自殺をすると言う 大変痛ましい事件がありました。

楽しいはずの夏休み。
いったい彼女は、どんな気持ちで“死”を選んだのか。
それを思うと、本当に切なくなります。。。

日本では、年間3万人もの方が自殺で命を失っています。
そして杉並区内でも、毎年100人以上の方が自殺で亡くなっています。
杉並区は、特に自殺が増える5月と9月を『自殺予防月間』と定め、
来月も街頭キャンペーンや講演会、各種相談会などを開催。
自殺の予防普及活動を行います。

★講演会のご案内★
「自殺のサインに気づく・つなげる」
日時:9月3日(金)18時~20時
場所:セシオン杉並
講師:高橋 祥友さん(防衛医大教授)
参加費:無料

このような相談会や講演会を利用して、一人で抱え込まないようにして下さいね。


P.S.
相談窓口や支援サイトも利用しましょう!

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/dat/tokyo/tokyo.html

2010 8 18

熱中症にご注意!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

暑い日が続いていますね~。(^_^;

昨日の練馬区は38.2度を記録するなど、
毎日のように猛暑のニュースが報道されています。
5月31日~8月15日までの間に
熱中症で病院搬送された方は3万1,579人、
そして亡くなった方は132人にも上ったそうです。

そこで今日は、熱中症についてお話します!

熱中症とは暑い環境で生じる障害の総称で、
熱失神、熱疲労、熱けいれん、熱射病に分けられます。
スポーツで問題となるのは、主に熱疲労と熱射病と言われています。

・熱失神&熱疲労にかかったら
涼しい場所で衣服をゆるめて寝かせ、水分補給すれば通常は回復します。
もし吐き気などで水分補給ができない場合には、病院に運ましょう。

・熱けいれんにかかったら
生理食塩水(0.9%)を補給すれば通常は回復します。
スポーツドリンクも奨めです!

・熱射病にかかったら
一番危険な事態です!(>_<)
体を冷やしながら、一刻も早く病院へ運ぶ必要があります。
とっさの場合、水などを口に含み、患者の全身に霧状に吹きかけてください。
全身に吹きかけることにより、気化熱の冷却と同じような効果をもたらします。


まだまだ暑い日が続くようです。
気温の高い日には 激しい運動を避け、無理せず涼しい場所で過ごしましょうね♪♪

2010 8 15

靖国神社参拝

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

一緒に参拝した草莽全国地方議員の会
8月15日の今日、
靖国神社を昇殿参拝して参りました。

今から65年前、
欧米列強の脅威から日本を守るため 散華された方々がいます。
それは、我が国の平和の礎を築いて下さった英霊の方々です。
私はこのような方々に対し、
心静かに 感謝と哀悼の誠を捧げて参りました。

靖国神社の周辺では この日の午後、
反天皇制運動連絡会など 一部の人々が抗議活動を行っていましたが、
本来 今日は 246万柱の御魂に感謝を申し上げるべき日です。
靖国神社を政治的材料とする彼らのデモを、私はとても不快に感じました。

来年は もっと静かな環境の中、
多くの方々と心を一つにして お参り申し上げたいです。