ブログ

2010 9 04

高円寺新生会・こども祭り

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

子供祭りの様子
今日は高円寺北4丁目新生会恒例の子供祭りが
開催されました♪

子供達とお父さん・お母さん、
町会の役員さんや地域のオジサン・オバサン達が
一緒に楽しめるお祭りで、ヨーヨーやビンゴ・輪投げなど
いろいろなゲームで遊べます!

近年、児童相談所に寄せられる子供の虐待相談件数は
大きく増加しています。
町会の役員さん達と
虐待の原因の一つに、核家族化によって、
若いお父さん・お母さんが 誰にも子育ての相談が出来ず、
育児ノイローゼに陥ってしまうから…と言われています。

このように
地域全体で子供達の成長を見守る子供祭は、本当に大切です。
子供達にとっても、きっと楽しい一日となった事でしょう♪

2010 9 02

夏の終わり…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今朝、ベランダでセミが亡くなっていました。
夏も終わりなのね、可哀想に…などと感傷にしたっておりました。

が!
よく考えてみれば、私は虫が大の大の苦手!!
まったく虫に触れれません!!
その私が、一体どうやって セミの死骸を片付けるのか!?
ホウキで掃くか、掃除機で吸い取るか……?

いろいろ悩んだ結果、そのまま放置して区役所に来てしまいました。
↑いわゆる現実逃避…?(^_^;

季節の変わり目には、思いがけない事件が起こりますね。
さて、家に帰ったら、どうやって片付けよう……。

2010 9 01

防災の日

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日から9月!
なのに、まだまだ猛暑日が続いています。
皆さま、お変わりありませんでしょうか??

さて、9月1日は防災の日!
この「防災の日」は、
大正12年9月1日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、
と言う意味のほか、この時期に多い台風を注意しましょう!
と言う意味も含めて、昭和35年から始まりました。

杉並区公式ホームページからも、
防災に関する情報を閲覧することができます。
普段からご家族で相談して、防災に関する対策をしておきましょう!


★ 地震発生時の防災心得 ★
自分の身の安全を守る。
揺れを感じたら、すばやく火の始末をする。
火が出たら、まず消火する。
あわてて戸外に飛び出さず、出口を確保する。
避難は徒歩で、持物は最小限にする。
狭い路地、塀のわき、がけ、川べりに近寄らない。
山崩れ、がけ崩れ、浸水に注意する。


★ NTT「災害用伝言ダイヤル」171番 ★
NTTでは被災地内の安否等の情報を音声で録音・再生可能にする
ボイスメール「災害用伝言ダイヤルサービス」を設置します。

・伝言の登録
ダイヤル「171」の後に「1」
そして、自宅の電話番号を市外局番を忘れずにダイヤル!
例「◎◎です。家族は全員無事。△△避難所にいます。」

・伝言の再生
ダイヤル「171」の後に「2」
そして、連絡を取りたい相手の電話番号を市外局番を忘れずにダイヤル!
(登録されたメッセージを聞くことができます)

2010 8 31

民主党代表選・菅総理vs小沢前幹事長

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

ここ数日、毎日 民主党代表選のニュースが報道されています。
いろいろな情報が流れましたが、
結局は 菅総理vs小沢前幹事長の一騎打ちのようです!

国会議事堂
一昨日・昨日あたりの報道では、
トロイカ体制(鳩山・菅・小沢)+輿石氏で体勢を整え、
小沢前幹事長が出馬を取りやめる…との話しが出ました。

しかし!
昨年の衆院選マニフェストについての考え方は、
見直しもあり得るとする菅総理に対し、
忠実な実行を求めて「原点回帰」を主張する小沢氏。
消費税についても、引き上げを含め 税制抜本改革に積極的な菅総理、
消費税増税は次期衆院選まで凍結!と明言する小沢氏。

と、マニフェストと消費税だけを見ても、
この二人の違いは 非常~~に大きいです。

代表選挙によって 正々堂々と政策論争をし、
我が国の舵取りについての考え方を しっかりと示して欲しいです。
間違っても国民不在の権力闘争だけには、しないで欲しいですね。
そして、早く内輪モメを片付け、予算編成・景気対策に取組んで頂きたい!

…それにしても
鳩山さんって、いったい何をしていたんでしょう??

2010 8 29

高円寺・女みこし

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

高円寺・女みこし
今日は高円寺あづま通り&高円寺2丁目町会から、
「女みこし」が巡行されました!
おそろいのハッピに鉢巻き姿、なかなか粋でしょう!?

張り切って、花棒を担がせて頂きました!
おかげで肩が痛い…。
今は腕が上がらない状態です…。(^_^;

夜は消防署&消防団の皆さんと、
阿波おどり開催に伴う消防特別警戒に参加しました。
杉並消防団第5分団の皆さんと!
これは会場及びその周辺における火災や災害の未然防止、救急救護のために 毎年実施しているものです。

制服を着ている間は、もちろん気を張っています。
でも 阿波踊りを楽しんでいる皆さんを見ながらの警備は、
何だかこちらまで楽しい気分になります♪♪

お祭りの空気を満喫した一日でした♪