ブログ

2010 9 13

中国に対し、毅然とした対応を望む!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

沖縄県護国神社にて
尖閣諸島の日本領海周辺で
中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突し、
漁船の船長が逮捕された事で 問題になっています。

戴秉国 国務委員は12日未明(午前2時過ぎと言う)
丹羽宇一郎 駐中国大使を呼び出し、
「中国政府の重大な関心と厳正な立場」を伝え、
漁船と船長らの即時引き渡しを求めて来ました。

しかしっ!
船長の逮捕は当然だし、法に従って厳正に対処すべき案件です。
ましてや、真夜中に駐中国大使を呼び出して抗議するとは、
外交上問題であり、無礼にもほどがある!!
しかも、中国が丹羽大使を呼び出すのは 今回が4回目!
中国側の その非礼さに対し、日本政府はキチンと抗議すべきです!

だいたい漁船を拿捕したのも 領海侵犯事件としてではなく、
逃亡するため巡視船に体当たりした事への「公務執行妨害容疑」と言います。
中国船を「領海侵犯」で摘発できないようでは、日本がナメられても当然です。

尖閣諸島は、間違いなく日本固有の領土!
法治国家日本の主権にかけて、政府の毅然とした対応を 強く望みます。

2010 9 12

ありがとうございました♪

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日9月12日は、
実はワタクシの誕生日なんです♪(*^^*)

地域の方や応援して下さっている方から、
お花のプレゼント、お祝いのお手紙やメールなどを頂きました。

お心使いをいただき、本当にありがとうございました。

皆さまから頂きましたご温情は、
しっかりと仕事を通してお返しして行く所存です。


これからも
ご指導、ご鞭撻のほどを よろしくお願いします!

2010 9 12

御神輿担いできました!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

頑張ってお神輿を担いでいます!
皆さんは「祭り」と聞くと、何を連想しますか。
浴衣や半被を着てのお神輿や縁日、山車など、
「祭り」と聞くだけで、なんだかウキウキしてきますね♪♪

今日の私は、町会の御神輿を担がせて貰いました!
朝からお天気も良く、まさに御神輿日和!
地域の方々と一緒に、頑張って来ました♪(^^)

そう言えば。
御神輿を担ぐ時に「わっしょい わっしょい!」と
掛け声をかけますが、あの意味ってご存知ですか?
馬橋東睦会さんでもお神輿を担がせて貰いました♪
諸説あるようですが、
みんなが力をあわせる事は「和」を背負うという意味であり、
「和を背負う」→「わっしょい」に転じたそうですよ。

日本のお祭りって 掛け声一つとっても、
地域をつなぐ願いが込められているんですね。

張り切って御神輿を担いだので、
今は首と肩と太ももが痛い。
でも、明日になったら、もっと痛くなりそう~~。
と言うか、腕が上がらなくなりそうです…!?(>_<)

2010 9 11

馬橋稲荷神社例大祭

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

馬橋稲荷神社神殿の前で…
今日は馬橋稲荷神社の例大祭です!
午前中、私も神事に参加させて頂きました。

ご皇室の弥栄(いやさか)と氏子のご健勝、
そして地域の平安と安泰を祈って行われる例大祭。
神社にとって例大祭とは、たいへん大切な神事の一つです。
馬橋稲荷神社の例大祭も、約750年の歴史があるそうです。

馬橋村や馬橋神社の名前には、諸説あると言います。
その中でも有力なのが、
神職の方々による神事
文明11年(1479年)に杉並区・中野区近辺で
太田道灌と豊島氏の間で激しい合戦があった時の説。
阿佐ケ谷南2丁目の馬橋稲荷神社裏手の桃園川の湿地帯を、
馬を橋代わりにして軍勢が渡った事から
馬橋の地名が生まれた…というものです。

また。そもそも神社とは、
常世と現世の端境と考えられ、とても神聖で神秘的な場所。
馬橋稲荷神社も、「都会のパワースポット」として
雑誌に紹介されているんですよ。(^o^)


神殿に上がり神職の方の祝詞を聞いていると、
日常を忘れ 心が洗われたような気持ちになります。
神社から日本の心と伝統を しっかりと守り、受け継いでいきたいですね。

2010 9 10

今日、おもしろかった事!?

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

最近の酒屋さんやスーパーでは、
未成年者の飲酒撲滅の観点から、
お酒の購入時に年齢確認するお店が増えています。

やっぱビールでしょ!
この事は、私もすごく大切な事だと思います。

その事が徹底されているのか、
今日、役所帰りにビールお買いに行ったお店で、
私は年齢確認を求められました。
少々ビックリしましたが、運転免許証を見せ
年齢確認をして、無事にビールを購入する事が出来ました。
(^_^;

いやぁ~……。
そのお店の店員さんには、私が未成年者に見えたんでしょうかね?
どんなにサバよんでも、10代には見えないと思うけど…。
↑見られても怖いけど…。

ちょっと面白い体験をした感じです!?(笑)