ブログ

2010 10 11

体育の日のイベント

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は体育の日!\(^0^)/

体育の日の由来ってご存知ですか??
昭和39年10月10日、
この日に東京オリンピック開会式がありました。
「高円寺純情商店街杯~フットサル大会」主催の皆さんと!
これを記念して、国民の祝日となったそうですよ。
なお、平成12年からは「ハッピーマンデー制度」により、
10月の第2月曜日が体育の日となっていますね♪♪

さて今日は、
『体育の日スポーツフェスティバル』として
区体育施設でも さまざまな催しが開催されました。

高円寺体育館では、
「高円寺純情商店街杯~フットサル大会」か開催!
私も応援に行って来ました!(^^)

午前中は、男女混合チームの試合がありました。
女性も選手として参加し、そのプレイは男性顔負けの迫力!
すご~~くカッコ良かったですっ!(≧▽≦)
「遊仙花」の皆さんによる演奏♪♪

また、午後は馬橋稲荷神社で
『秋の芸能鑑賞会~邦楽器の魅力を知る~』に参加。
琵琶や三味線、尺八などの和楽器の音色を堪能して来ました。
その優雅な音色は、ほんのひと時、
忙しない日常を忘れさせてくれるようでした。

スポーツの秋、芸術の秋。
皆さんは、どんな秋の一日を過ごされましたか??

2010 10 10

消防団クリーン大作戦

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

消防団クリーン大作戦
今日は消防団活動の一環で、
地域の清掃活動がありました!
チマタでは3連休の中日ですが、
私は頑張って早起きして 参加しましたよ~♪♪
(^0^)

ほうきとチリトリを持って街を歩いてみると、
通い慣れた道にも 意外とゴミの多いことに気が付きます。
タバコの吸い殻や空き缶、無残に捨てられた収納ケースなど、
けっこうな量のゴミが集まりました!

第五分団ポンプ倉庫の前にて
そう言えば、ある心理学の本に、
非行を生み出す地域には特性がある…と書いてありました。
どんな地域が非行を生み出すかと言うと、
「街全体にゴミが散乱し、落書きが溢れている地域」
なんだそうです。
きっと「街の乱れは、心の乱れ!」にも繋がるんですね。

私達の住む街が綺麗なことは、すごく良いこと!
タバコのポイ捨てを止める、空き缶はゴミ箱へ捨てる。
ちょっとしたマナーで、皆が気持ちよく過ごせるんですね♪♪

私達の綺麗な街を、次の世代に残しましょうね!(^^)

2010 10 08

尖閣諸島沖における中国漁船衝突事件に関する意見書

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

『尖閣諸島沖における中国漁船衝突事件に関する意見書』の可決したもの
今日は第三定例議会最終日!

今日の議会では
議案60号「杉並区基本構想審議会条例」
議案63号「荻窪駅北口駅前広場修景整備工事の
       請負契約の締結について」
議案64号「平成22年度杉並区一般会計補正予算」
議案65号「杉並区立子供園条例の一部を改正する条例」などの他、
平成21年度一般会計及び各特別会計歳入歳出について
採決が行われ、賛成多数の結果 可決されました。

そして 杉並区議会として、
『尖閣諸島沖における中国漁船衝突事件に関する意見書』も
我が会派が最初に提出した原案文
賛成多数で可決する事が出来ました!

この意見書は、
我が自由民主党杉並区議団が、各会派に呼び掛けて実現したモノ。
新しい杉並、杉並区議会公明党、日本共産党杉並区議団と
話しあう過程&他会派の要望を取り入れる中で、
やや表現が生ぬる~~く(?)なりましたが、
杉並区議会として 今回の中国漁船衝突問題に
意思表示ができた事は、意義ある事だと思います。

ちなみに。
『尖閣諸島沖における中国漁船衝突事件に関する意見書』に反対したのは、
「杉並区議会生活者ネットワーク」「みどりの未来」
「都政を革新する会」「杉並わくわく会議」「無所属区民派」
そして「みんなの党杉並」の各議員です。

2010 10 06

杉並区における「子供」表記について

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日の決算特別委員会は、教育について質疑する日。
私は「杉並区にける仮名文字表記」について質問しました。

決算特別委員会での様子
よく共産党や革新系の議員は
「子供」を「子ども」と書くように主張しています。
これは「子供」の「供」の漢字には「お供」の意味があり、
子供が大人の付随物のように連想するから…と言うのです。
また「子供」という表記が差別的であり、
子供の権利を尊重してないない…とも主張しています。

しかし私は、
「子供の権利うんぬん」と言うのは、ただの言葉狩りと思います。
言葉や文字は その国 独自の文化であり、アイデンティティです。
「こう書くのが、最近の流行りだから…」とか
「平仮名の方が、イメージが良さそうだから…」と言う理由だけで、
我が国 固有の漢字表記を安易に 変えるべきではないと考えます。

第一、もし子供達の権利や自由を主張するならば、
権利には義務が・自由には責任が ともなう事を、同時に掲げるべきです。
イタズラに “ 権利 ” だけを教え込まれた子供は、
我慢の出来ない ワガママな子になってしまうのではないでしょうか。


下記、質疑の概略

「仮名文字表記」について、教育的な観点から伺う。

小学校6年生の児童に
「私はテストの時、子供の「供」を平仮名で書いたら、
先生から“授業で習ったしょう。ちゃんと漢字で書きなさい”と言われたよ。
でも、区のプリントは、子供の「供」を平仮名で書いている。
なんで区役所は平仮名で書いて良くて、私達はいけないの??」と聞かれた場合、
どのように答えますか?区長部局と教育委員会、両方からご答弁が欲しい。

教育委員会答弁
学校で習う漢字については、しっかりと漢字で書きなさい!と指導します。

区長部局答弁
文章規定の中で 常用漢字規定に変更はなく,
漢字で書くべきものは 漢字で書くべきと教えます。
しかし、国の施策や条例が平仮名表記の場合は、その時々で柔軟に対応する場合がある事も
同時に教えます。(大人の事情もあるんだと…)


教育委員会も区長部局も、
児童には「漢字で書くべきものは、漢字で書くように指導する」と言っています。
ならば ぜひ「子供」の表記については、漢字表記でお願いしたいです。

2010 10 05

好きなのはコンソメパンチ♪♪

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

体重計…??
私はポテトチップスが好きです。大好きです。
いつも家には、ポテチが買い置きしております。

今は決算特別委員会の真っ最中!
連日 真夜中まで 調べ物をしたり 決算委員会での質問原稿や
委員会最終日に行う 意見開陳の原稿を作ったりしています。

となると、
つい夜食に食べてしまうのがポテチ!なんですよね~。
(^_^;

体重計グルグルグル!
今もポテチ一袋を、一気に食べてしまった!

あぁぁぁぁ~、だから決算委員会の時期は太るんだ!
この時間(23時過ぎ)に、お菓子一袋を 全部食べちゃイカンだろぉ!
食べ終わった今、モーレツに反省しております。。。(>_<)


★ お知らせ ★

平成21年度杉並区一般会計歳入歳出決算
平成21年度杉並区国民健康保険事業会計歳入歳出決算
平成21年度杉並区老人保健医療会計歳入歳出決算
平成21年度杉並区介護保険事業会計歳入歳出決算
平成21年度杉並区後期高齢者医療事業会計歳入歳出決算

以上5件に対する 各会派の意見開陳があります。
我が自由民主党杉並区議団では、私が会派を代表し意見開陳を行います。
ぜひ傍聴にいらして下さいね♪♪(^^)

・10月7日(木)
・10時開会