ブログ

2010 11 05

尖閣衝突ビデオ流出!!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

尖閣諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突。
その衝突時のビデオが、YouTubeに流出しまた。

TVの報道で その映像を見ましたが、
誰がどう見ても 中国漁船が故意的に衝突しています。
悪いのは中国漁船です。

尖閣諸島中国漁船衝突事件 流出ビデオ 
民主党政府は 漁船の船長や乗員を逮捕した時点で、
なぜ この映像を公開しなかったのでしょう?
早期に公開していれば、
日中関係がここまで冷え込む事は、なかったかも知れません。
これは 明らかに政府の外交判断ミスであり、
民主党政府によって 我が国の国益が損なわれたと言えます!

こんな中、
菅総理や仙石長官・マスコミは、
ビデオを流出させた犯人探し­に
国民の目を向けさせようと 扇動している感じがします。

尖閣諸島中国漁船衝突事件 流出ビデオ 
しかし、
今、一番にするべき事は、犯人探しでしょうか?

本当にやるべき事は、
流出した犯人を特定して処罰することではなく、
巡視船に対し 故意に衝突した中国船の行為を明らかにして、
強い姿勢で 中国に抗議する事である…と、私は考えます。

私たち国民は、日本の領土で何が起こっているのかを 知る権利があります。
適切な時期に この映像を公開しなかった 政府の対応こそ、責めを負うべきです。
外交カードも満足に切れない 菅直人政権は、ただちに退陣すべきです!!

2010 11 05

杉並区・東吾妻町交流20周年記念式典

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

杉並区・東吾妻町交流20周年記念式典会場にて田中区長と…
杉並区と群馬県東吾妻町は、
平成元年8月に友好都市協定を結び、
以来「都市と農村の共生」をテーマに、
お互いの魅力を分かち合い、発展していくことを目指しています。

今回、その締結から めでたく20年目!

そこで田中良区長、小泉やすお議長をはじめ
杉並区から16人の代表団が東吾妻町を訪れ、
東吾妻町と合同で、
『20周年記念・共同アピール』を宣言しました!

20周年記念植樹
私は今回初めて、東吾妻町に行って来ました。
東吾妻町は、榛名山や岩櫃山などの山々に囲まれ、
清流が流れ込む吾妻川が東西に流れる自然豊かな町です。
私が行った時は ちょうど紅葉が色づき始め、
本当に美しい吾妻渓谷を見る事が出来ました。(^o^)

経済交流にスポーツ交流、文化交流、
そして防災相互援助協定など、
これからも両自治体が ますます発展していくよう願っています♪

2010 11 03

上地流空手道・東京大会

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日、荻窪体育館において、
上地流空手道 東京大会が開催!
私は大会副会長をつとめさせて頂きました!
(^-^)

組手・一般男子有段の部の試合風景
上地流空手とは
沖縄三大流派(剛柔流、上地流、小林流)の一つ。
上地流空手で特徴的なのは「三戦(さんちん)」と呼ばれる
基本の型ではないでしょうか。

「三戦」の目的は、
基本的な立ち方の修得、鋭い眼力の涵養、
物理的衝撃力に耐えうる 身体的抵抗力の培養、
我を去って 純一無雑な境地に投入する精神力の練成です。
上地流では「三戦に始まり、三戦に終る」と言われるほど
大切な型なんですよ!

私も大学時代、空手をやっていたンですよ。
だから、試合に出ている選手を見ていると、
自分が試合に出ているような気持ちになり、つい熱くなっちゃいます!!

真剣に組手に取組んでいる選手達は、皆さん、格好良かったです!
選手の皆さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした♪♪

2010 11 01

ロシア首脳の北方領土訪問

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

ロシアのメドベージェフ大統領が、
日本政府の中止要求にもかかわらず、
ロシア首脳としては初めて北方領土を訪問しました。

訪問の背景には 再来年の大統領選挙をにらんで、
強い大統領を演出するため!との事情があると言います。

国後島
しかし!尖閣諸島の一件で、
日本政府が あまりにも軟弱な姿勢を見せたら、
ロシアが付け込んできた…と言うのは 明確でしょう。

ここで日本政府がキチンと抗議しなければ、
次は 竹島を巡って
韓国までが強硬姿勢に出るのではないでしょうか!?
(>_<)

外交に関して、民主党政権は全く期待できません!
しかし、本来、国益に関わる外交問題については、
政党関係なく 挙国一致で対応すべきです。
政治家に必要なのは、「国を守る」と言う強い志です!

ちなみに、ワタシの祖父と父は樺太出身です。
だから、北方領土については、とても身近に感じます。

北方領土は、いまだかつて一度も外国の領土となったことがない、日本固有の領土です。
しかし、依然としてロシアの不法占拠の下におかれています。
一日も早い北方領土返還のため、私たちも声をあげて行かなければなりません!

2010 10 31

「杉四小子どもまつり」

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は杉並第四小学校で
「杉四小子どもまつり」が開催されました!
子供達はゲームコーナーや縁日ブースなどで、
杉四小のPTA会長さんと…
元気に楽しんでいました♪♪(^o^)

この「杉四小子どもまつり」では、
PTA・親父の会の親御さん達をはじめ、
児童館の先生方、地域の町会・商店街の皆さんも参加。
まさに地域全体で、子供達の成長を見守っています。
核家族化が進む中、このように地域の絆を育む行事は、
ますます重要になって来るのではないでしょうか。

縁日ブースで、
お父さん達が作った焼きそばを ご馳走になりました。
ただの「縁日の焼きそば」と侮るなかれ!
かなり本格的に作っているそうで、本当に美味しかったです!

今度、レシピを教えて貰おうかな?(笑)