ブログ

2010 12 26

忠臣蔵

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

12月になるとTVでは
年末恒例のように『忠臣蔵』が放送されますよね。

泉岳寺
忠臣蔵とは「赤穂事件」をモデルに描かれた
歌舞伎・人形浄瑠璃の演目『仮名手本忠臣蔵』の通称。
江戸城内で赤穂藩主 浅野内匠頭が吉良上野介を相手に
傷害事件を起こした事で 内匠頭は切腹、
そして 旧赤穂藩士は「吉良家への討ち入り」を決行します。
その旧藩士47人の切腹までを描いた 出来事のことです。

内容も結末も知っているくせに、見ちゃうんですよね~。
きっと忠臣蔵には、古来、日本人が大切にして来た
「忠義」「滅私奉公」「使命感」など、
武士道の原点が根底にあるからですね。

苦労を重ねてでも義理を重んじ、目的を完遂しようとする律儀さ。
ともすると、最近の日本人が忘れがちな大切な心です。

私たち政治家は、特に “武士道” の心を 忘れてはいけません。
改めて感じました。

2010 12 25

平成23年度予算

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日、臨時閣議において、
平成23年度予算案が決定されました。

一般会計は 約92兆4,100億円となり、
平成22年度当初予算92兆2,992億円を
1,000億円程度上回る 過去最大の規模となりました。
(*△*)

ちなみに来年度、国は44兆円の国債を発行。
収入金額の半分を、借金で賄う事になります。。。

政府の予算編成のやり方は、
場当たり的で 借金依存の財政運営から抜け出せていません。
このまま行けば、日本経済は破綻を起こしてしまいます。

民主党政権は、
日本の経済を破綻に追いやって、
国家解体を目指すつもりなのでしょうか………?

2010 12 24

Merry Christmas♪

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日はクリスマスの由来をご紹介しまーす♪♪
(^o^)

イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の記念日です。
クリスマスの起源には諸説ありますが、
現在では一般的に古代ローマで冬至の日に行われていた
Merry Christmas♪
「太陽神の誕生祭」や「農耕神への収穫祭」が、
後にイエス・キリストの生誕祭と結びついたと言われています。

クリスマスツリーの由来もご紹介します。
使われる“もみの木”は 葉を落とさない常緑樹です。
ヨーロッパでは厳しい冬を迎えると、一面真っ白な銀世界!
その中でも葉を失わない常緑樹は、永遠の命の象徴とされ、
とても尊ばれました。

そんな“もみの木”を飾りつける事によって、
木に宿る精霊の力を得ようとした。
それがクリスマスツリーの始まりだそうですよ!(諸説あります)

皆さんも、素敵なクリスマスを過ごして下さいね♪

2010 12 23

給食費未納問題 ~子ども手当で解決??~

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

政府は平成23年度以降、「子ども手当」から
給食費や保育料の滞納分を差し引くことができる
仕組みを導入する方針を固めました。

学校給食費は、
昭和29年に施行された学校給食法の規定によって
食材費等は保護者が負担する事と 決められています。


しかし近年、
給食費を滞納する保護者が急増し、問題となっています。
文部科学省が平成22年6月に行った
『学校給食費の徴収状況に関する調査』によると、
給食実施の学校のうち約55.4%で 給食費の未納が発覚。
これは金額にすると、約26億円にもなるとか!

そう考えると、
「子ども手当」から 滞納分の給食費を天引きする方法は
もっとも合理的な気がしますよね。

でも…「子ども手当」って、
『その財源を、全額国費で賄う』とマニフェストに明記しています。
なのに今年度、政府は6000億円も地方に負担させました。
そして来年度以降も、財源不足から地方への負担継続を望んでいます。

「子ども手当から 給食費滞納分を差し引けるように 改正してやるから、
代わりに 地方も費用を負担してくれよ!」と言う政府の主張って、
なんか間違っていません~?( ̄_ ̄)

それに、当初 民主党が言っていた「子ども手当」の理念は
“次世代を担う子供一人一人の育ちを、社会全体で応援する”こと。
その為に現金を支給するので、子供の将来の為に使って下さい…と言う趣旨です。
つまり教育の一環として、「子ども手当」がスタートしたハズです。
けして給食費を滞納する 無責任な親の尻拭いをするための制度では無いハズ。

財源は確保できない、理念はブレまくりの「子ども手当」。
やはり私は、「子ども手当」そのものを見直すべきだと 思います。

そして給食費滞納問題については。
払えるのに払わない家庭は、お給料の差し押さえや “親の教育” の徹底を。
経済的に払えない家庭は、生活保護などの経済的援助を 行っていくべきではないでしょうか。

2010 12 21

なみすけのヒ・ミ・ツ♪

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

先日、ある方から
「ときどき杉並区の広報に載っている、
 あのヘンな生き物は何ですか?」と聞かれました。

杉並区のキャラクター・なみすけ
ヘンな生き物…?
それは、もしや「なみすけ」の事でしょうか!?
ヘンな生き物と言わるようじゃ、
なみすけ君、まだまだ知名度が低いですね。(^_^;

なみすけ君は 地域への愛着を深め、
杉並の魅力を広げる運動の一環として生れたキャラクター。
なみすけ君を 区のいろいろな場所に登場させて、
区民の皆様と杉並区の橋渡しの役目を担っています。


良い機会ですので
なみすけ君のプロフィールを紹介しちゃいます!

名前 : なみすけ
・年齢 : 20歳
・誕生日 : 10月1日
・大きさ : 子犬くらい
・出身地 : スギナミザウルス島
・好きなもの : おいしい空気、リンゴ
・趣味:散歩、人間観察
・苦手なもの:カラス
・特・技:背びれで空気をきれいにすること
・性格:ほがらか。あまり怒らず、怒るようなことがあると、まず悲しんでしまう(我慢強い)

なみすけ君って二十歳なんですね~。もう立派な大人!
…なんかイメージが違う。(-_-)