ブログ

2011 1 02

初詣に行って来ました♪♪ - 靖国神社 -

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

靖国神社へ初詣に行って来ました!
今日は風もなく、穏やかな天気。
とーってっも気持ちの良い一日でした♪♪

靖国神社大鳥居をバックに♪
靖国神社は 明治2年、
明治天皇によって建てられた東京招魂社が始まりです。
戊辰戦争、西南戦争など 明治維新の大事業遂行のために
命を落とされた方々をはじめ、
日清・日露戦争、第一次世界大戦、大東亜戦争などにおいて
我が国の国防の為に亡くなった方々の神霊が祀られており、
その数は246万6千余柱に及びます。

靖国神社に祀られている246万6千余柱の神霊は、
「祖国を守る公務に起因して亡くなられた方々の神霊」。
そして靖国神社の目的は、
「国家のために一命を捧げられた方々を慰霊顕彰すること」です。

ぜひ皆さんも
明治維新以来、国難に殉ぜられた方々が祀られている神社で、
国の安泰と世界の平和を お祈りしてみてはいかがでしょうか。
とても清々しい気持ちになります♪♪ (^o^)

2011 1 01

明けましておめでとうございます

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

明けまして おめでとうございます♪

昨年中は 大変 お世話になり、ありがとうございました。

鏡餅
今年は私も、改選期を迎えます。
引き続き、ご指導ご鞭撻のほどを、よろしくお願い致します!


★ お正月のミニ知識 ★
お正月に飾る「鏡餅(かがみもち)」の由来、ご存知ですか?

お正月の祝い事らしく、
橙は、橙(だいだい)繁栄が続きますように…という願い。
鏡餅の丸い形状は家庭円満を表し、
重ねた姿は「一年をめでたく重ねる」意味があるそうです。

鏡餅の下に敷く裏白(うらじろ=シダ)は、
古い葉とともに新しい葉が次第(シダい)に伸びていく事から、
久しく栄えるという縁起を担ぐもの。
鏡餅を乗せる色紙の四方紅(しほうべに)は、
四方を紅で縁取ることで「天地四方」を排し災いを払い、
繁盛を祈るそーです!

無病息災の願いを込めて、
今日まで受け継がれて来たお正月の伝統行事。大切にしていきたいですね。(^-^)

2010 12 31

平成22年を振り返って…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今年も残すところ、今日一日!
平成22年を振り返って、どんな一年だったでしょう。
来年はうさぎ年
私は日本にとって、危ない一年だったように感じます。

平成21年8月の衆院総選挙で、民主党は圧勝しました。
それ以降、民主党政権が続いています。

しかし、
鳩山前首相や小沢一郎氏らの「政治とカネ」の問題や、
普天間基地移設をめぐる迷走。
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件など外交の不手際、
そして尖閣諸島に続き、
メドベージェフロシア大統領の国後島上陸を許してしまいます。
北方領土は我が国固有の領土であり、
日本政府は絶対に阻止しなければならない出来事でした。

また国会軽視と取れる発言をした柳田稔前法相や、
自衛隊を「暴力装置」と言った仙石官房長官などの失言に加え、
来年はうさぎ年
小沢一郎氏の国会招致を巡る民主党内のゴタゴタ…。

民主党政権での これら一連の出来事は
けして我が国の国益にはつながらない、不毛な出来事でした。
来年こそは 民主党政権を打倒し、本当に国益にかなう政治を行う必要が
あります。
我が自民党も立党精神に立返り、真の保守の立場から政権奪取を目指します!

それでは、良いお年をお迎え下さいね♪♪(^o^)

2010 12 30

歳末消防特別警戒

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は消防団『歳末消防特別警戒』です!

歳末火災特別警戒とは。
慌ただしい年末、冬の寒さから
暖房器具等を使用する機会が多くなります。
そして、火災発生の危険性が増大する傾向にあります。
その事を受け、地元や消防機関の警備体制を強化し、
地域の防火意識を高めることを目的に 毎年 行われています。
杉並消防団・歳末消防特別警戒実施中!

いやあ~~!
今日は寒かったですっ!
厚着をして行きましたが、足元からジワ~~ッと冷えました。
聞けば、年末年始は大型の寒波が押寄せてるとか。

明日も消防団の特別警戒。
消防団の本部で、年越しをする予定です。
明日はもう少し暖かくなりますように。


なお火災を起こさない為には、以下のような事を注意して下さいね!(^o^)

• ストーブの周りに燃えやすい物を置かない!

• 調理中は調理器具から離れない!少しでも離れる場合には必ず火を消す!

• 年末の大掃除では、家具の裏にあるコンセントプラグも掃除を!

• 家の周りに燃えやすい物を置かないようにしましょう!

• とかく忙しい年末年始、お出かけ前や就寝前には必ず火の元の確認を!

2010 12 28

杉並区役所 御用納め

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は杉並区役所の御用納めです!

この御用納め
“行政機関の休日に関する法律”によって
杉並区役所
12月29日~1月3日までを休日と決められています。
なので杉並区役所も 12月28日を御用納めとして、
今年の最後の業務日となりました!

ちなみに。
我が自民党杉並区議団では、
年末押し迫った本日に 大掃除を行いました。
もう少し前から キチンと掃除しておけば、
今日 慌てて掃除することなんて無かったのになぁ!?
(^_^;

★ 年末年始の区の業務案内のお知らせ ★

・区役所 (12月29日~1月3日まで休業)
・区民事務所・分室・駅前事務所( 〃 )
・自転車集積所( 〃 )
・福祉事務所( 〃 )
・保健所・保健センター( 〃 )
・高齢者活動支援センター(12月28日~1月4日まで休業)
・ケア24 ※電話相談は、休業期間中も24時間受け付けます。
・杉並障害者福祉会館 (12月28日~1月4日休館)

・可燃ごみ・不燃ごみ収集、資源回収
年末: 12月30日(木曜)まで
年始: 1月4日(火曜)から

詳細は23年版「ごみ・資源の収集カレンダー」or 集積所の看板などでご確認ください。

杉並清掃事務所 電話03-3392-7281
杉並清掃事務所方南支所 電話03-3323-4571