ブログ

2011 2 22

竹島の日

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

「2月22日は何の日でしょう?」
「222=にゃんにゃんにゃんで、猫の日でーす!」

おいおいっ!
今日は竹島の日だろーーーーっ!

竹島は日本の領土です
今朝のワイドショーの一幕に、
思わずツッコんでしまいましたわ…。(`0´)

平成17年、
島根県の条例によって制定された「竹島の日」。
平成23年の今年は、竹島の島根県告示から106周年です。
そして、韓国による不法占拠から58年目にあたります。
政府はもっと本腰を入れて、領土問題解決に取組むべきです。

竹島は、日本の領土です。
そして今日は、竹島の日!

猫の日も良いけど、
マスコミには、まず 主権に関わるニュースを取上げて貰いたいですね。
そして、総理を初めとする政府関係者は、
「竹島の日」記念式典へ 積極的に出席するべきです。
国の領土と国民を護る事が、国会議員の大原則なんだから!

2011 2 21

中国ジャスミン革命  …と、パンダちゃん

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

中東で反政府デモが飛び火する中、
中国では インターネットを通じ、
政治改革等を求める集会の呼び掛けがありました。

中国天安門広場
これに対し 中国当局は、
北京、上海など主要13都市を含む全国各地で、
デモを阻止しようと 厳戒態勢を敷いた模様。
また、関連情報の閲覧を制限するなど、
取り締まりを強化しているようです。

しかし、
情報はツイッターなどを通じ、着実に広まっていると言います。
一党独裁を終わらせ、自由を求める中国の人々の気持ちは、
今後、大きなうねりとなる可能性を 秘めているのです。

これをきっかけにして 中国共産党一党支配が終わり、
民主主義が進む事を期待したいですね。

そうそう…。
パンダが日本に来ましたね。
年額8000万円の中国パンダちゃん。

中国パンダちゃん
かつて 日中国交正常化の折、パンダは無償で贈られました。
しかし今は、ワシントン条約で譲渡や売却が禁止されています。
今回のパンダちゃんは、中国籍のままのレンタルパンダ。
要は、中国の外貨獲得の手段です。

今の東京都に、
年額8000万円も出して、中国パンダを借りる余裕があるのかな……。

2011 2 19

震災救援所訓練-馬橋小学校-

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は馬橋小学校において、
震災救援所訓練が開催されました!

馬橋小学校での震災救援所訓練
AEDの取扱いやバケツリレーなど、
いざとなった時に必要な 実践的な訓練を行いました。
私は消防団員として、訓練に参加させて頂きました。

災害が発生して、
救援体制が整うまでに 3日間かかると言われています。
その3日間を自力で乗り切るためにも、
次のような物を準備しておくと良いですよ!

非常食、飲料水、タオル、軍手、三角消火バケツ、
防塵メガネ、防塵マスク、懐中電灯、
厚底の靴、ビニールシート、風呂敷(三角巾代用)、
非常持ち出し袋 …など。

忘れた頃にやって来るのが災害です。
普段から防災に対する意識を 持っておきましょうね!

2011 2 17

調査捕鯨中断 -シー・シェパードについて-

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

日本の調査捕鯨が中断する事になりました。
米国の反捕鯨団体シー・シェパードが
調査母船「日新丸」を追い掛け回し、妨害している為です。

クジラさん♪
このシー・シェパードの行動、どう思います??

乱獲はダメですが キチンと管理した捕鯨ならば 、
けして否定されるべきものでは無いと思います。
オーストラリアでは カンガルーを食しますし、
中国では 赤狗を食す文化があります。
食文化には、その国 その国の伝統があるのです。

他国の文化や伝統を、
衛生上や生物の絶滅危機の問題以外で批判するのは
間違っているのではないでしょうか…。

ましてやシー・シェパードは
調査捕鯨船に対して攻撃を行い、そして実際に被害が出ています。
自分たちの主義主張を押し通すために、
武力行使をするなんて “ テロ ” と変わりません。
日本政府は主権国家として、SSの旗国に強く抗議を申し入れるべきです!

2011 2 15

小沢氏 党員資格停止へ!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

民主党は14日の役員会で、
裁判で判決が確定するまでのあいだ、
小沢一郎元代表に対し党員資格停止を提案しました。
週明けにも、正式決定される予定です。

小沢氏の動向が注目されます
しかし
・現職の国会議員が起訴された事
・元秘書が逮捕・起訴された事
・衆院政治倫理審査会に応じない事

と言う事実を鑑みれば、
党員資格停止でも 甘いのではないでしょうか。
だって、もし民間企業で社長が起訴されたら、
社員が3人も逮捕・起訴されたら…。
“ 社員資格停止 ” だけで済む訳がありません。普通はクビです!(`△´)

処分が決まった時、
果たして小沢氏は 甘受するでしょうか。
何だか “ 処分不服申し立て ” でもするような気がします。
民主党内のゴタゴタゴタに明けくれず、
予算審議など やるべき仕事はキチンとやって欲しいですね。