ブログ

2011 5 08

浜岡原子力発電所の停止要請

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

菅首相は、
浜岡原子力発電所のすべての原子炉の運転停止を
中部電力に要請したと発表しました。

今回の福島の事故を鑑み、
私も原子力に対しては、
もう一度、その安全性を検証し直すべきと思います。

浜岡原子力発電所
だからと言って、
単純に原子力発電所を停止すればすむ話でしょうか。

菅総理の言葉からは 浜岡原発停止の際、
そのエネルギーに対する 代替案が出ていません。
原子力発電所やその関連で働いてた人達の雇用について、
どう考えているのかも 示されていません。

本当に中止を要請するならば、
具体的に今後の展望と対策を立てるべきでしょう。
そうでなければ、いつものパフォーマンスと言われても 仕方ありませんね。

原子力エネルギーの問題は、とても複雑です。
いろいろな方面から検証し、安全性を担保したうえで、
原発維持か、それとも代替エネルギーを模索するか、
国民一人一人が 考える時期が来ているのかも知れません。

2011 5 05

子供の日!(なので、教育勅語について…)

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は大宮八幡宮で
わかば祭り春の大祭当日祭(尚武祭)が行われました。

鎌田宮司様はお話の中で、教育勅語について触れていました。
そこで今日は、教育勅語について考えてみましょう♪
(^.^)

大宮八幡宮境内にかざられた鯉のぼり
教育勅語とは明治23年に
国民の培うべき徳行を説くものとして公布されました。

「父母に孝行し、兄弟仲良く、夫婦は助け合い、
友人は互いに信じ合って、慎み深く行動し、学問を学んで、
世のため 人のために尽くす人になりなさい」と言った
人の道を説いた内容となっています。
現代でも共通する部分が多く、素晴らしい文ですね。

しかし、一部の人からは、
「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ
天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」の部分が、
軍国主義を彷彿させるとされ、批判を受けています。

でも、国難の際に 進んで人のため・地域のために働き、
国家繁栄に尽くすべき…と言うのはごく自然な事です。

国難と言える東日本大震災において、
進んでボランティアを行っている方々は、
誰に強制される訳でなく、まさに “ 義勇 ” の精神を持って 取組んでいると思います。

軽視されがちな道徳教育を重視した教育勅語。
国難に直面した今だからこそ、見直すべき存在だと思います。

2011 5 03

憲法記念日

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

5月3日は憲法記念日です。
そこで今日は、日本国憲法について考えてみましょう!

日本国憲法の特徴の一つに、憲法9条があげられますね。
平和を願う気持ちは、大いに結構!
憲法記念日

しかーーし!
近年、周辺の国(北朝鮮・中国・ロシア)の軍事力が増強され、
日本にとって大きな脅威となっている中、
現行の憲法は もはや時代に合わなくなっていると思います。

もし外国から 領土領海を犯されるなど、
日本国民に危険が迫った場合、
それを防ぐための軍備は必要です。
また、スパイ防止法や売国行為禁止法、
国境離島を護るための法律なども 整備しないといけません。

今の憲法では
他国からの侵略から守れない事を認識し、憲法改正、国防意識の向上、
さらに 主権侵害には断固とした対応を取れる国にしていく事が大切ですね。

2011 5 01

日本復興の第一歩は菅内閣打倒!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

日本復興の第一歩は菅内閣打倒!
昨日の4月30日、
渋谷駅ハチ公前広場にて「頑張れ日本!全国行動委員会」
「草莽全国地方議員の会」「チャンネル桜」主催の
集会がありました。

その名も『日本復興の第一歩は菅内閣打倒!』集会!

私は途中からの参加でしたが、渋谷駅に降りてビックリ!
ハチ公前は 国旗や菅内閣打倒のプラカード持った
大~~勢の人達で 溢れかえっていました!

私もお訴えさせて頂きました。後ろは松浦芳子杉並区議
被災地復興策や原発問題に対する菅内閣の対応。
その対応の悪さから 多くの方々が 菅内閣の限界を感じ、
日本の復興のために 一日も早い退陣を望んでいます。
その事は、統一地方選挙の結果にも 出ていると思います。

私も一日も早い菅内閣打倒のため、頑張ります!


ちなみに。
5月11日、下記の集会があります。ぜひご参加くださいね!


平成23年5月11日(水)
14時00分 国会大包囲!国民行動
     集合:第二議員会館前
     議員会館前・首相官邸前・民主党前等での抗議行動

17時00分 国民大集会     
     場所:憲政記念館講堂(~19時00分)
     東京都千代田区永田町1-1-1
  
※プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)

2011 4 29

天皇陛下 被災地ご訪問

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

27日、天皇、皇后両陛下は、
東日本大震災の被災者を見舞うため宮城県に入り、
ヘリを使って南三陸町を視察するとともに、
仙台市の避難所を訪問されました。

被災地を見舞われる天皇皇后両陛下
避難所の床に膝をついて、
同じ目線で会話をしておられる両陛下。
その映像を見ただけで、なんだか涙がでました。

きっと被災地の方々も、
陛下のお姿を見て さぞ勇気つけられた事でしょう。

ちなみに陛下は、
本来なら専用車で 目的地へ向かわれるそうですが、
被災地の負担を軽くするために、
普通のマイクロバスで向かわれたと 言います。

また、被災地を訪れる前に、被災地の現在の状況、
その土地の歴史などを しっかりと勉強されてから来られます。

パフォーマンス丸出しで、
何も勉強せず訪問する管総理とはエライ違いですね…。