ブログ

2011 6 05

熱中症にご注意を!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

暑い日が多くなりましたね。
でも 夜になると、まだ肌寒いような…。
皆さま、体調を崩したりしていませんか??

もうすぐ夏本番!
昨年は梅雨明けから各地で猛暑日が続き、
高齢者を中心に熱中症で救急搬送される例が急増しました。

熱中症は屋外だけでなく、
部屋の中にいても発症することがあります。
日頃からできる予防法を取り入れ、快適な夏を過ごして下さいね♪

【日常生活での予防】

1.暑さを避け、外出時は帽子をかぶり、日陰を歩く。

2.吸水性、通気性のよい衣類を選ぶ。

3.汗で失った水分や塩分を適切に補給するため、こまめな水分補給を心がける。 

4.病み上がりや二日酔いの日など体調が万全でないときは無理をしない。

5.自分で体の不調を訴えられない小さなお子さんや高齢者はまわりが注意してみる。

6.節電を心がけながら、体調に合わせてエアコンや扇風機を上手に活用する。

2011 6 03

菅内閣不信任案は否決

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

昨日の衆院本会議で、
内閣不信任決議案は否決されました。

桜井よしこさんの言う通りですね
採決結果は賛成152票、反対293票、欠席・棄権33。
前日まで賛成を表明していた鳩山前首相は反対票を投じ、
小沢一郎元代表は欠席。小沢グループは自主投票でした。

今まで散々「菅総理じゃダメだ!」と言っていた民主党議員は、
何を考えて 一日で考えを翻し、反対票を投じたのでしょう??
また、このような場面で欠席するのも 無責任だと思います。
休むくらいなら、堂々と賛成を入れれば良いのに。

それにしても菅総理。
いつまで総理に居座る気なんでしょうか。
震災復興に一定のメドがついたら…と言っていますが、
復興や原発の問題が そう簡単にメドがつくとは思えません。
鳩山氏は完全に騙されたんですねえ~~。

なんか…。
一言で言うと「安い茶番を見せられた」感じですね。
( ̄_ ̄)

2011 6 02

杉並区議会南相馬市・石巻市視察

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

南相馬市の海岸付近
杉並区議会は 6月1日~2日の日程で、
南相馬市・石巻市へ災害復興視察へ行きました。

南相馬市役所では
被害状況や復興状況のお話しを聞き、
原発事故の警戒区域境付近まで立ちいる事が許されました。
その道中には まだまだ瓦礫が積み上がり、
傾いたままの家、グシャグシャになった車などが
そのままになっていました。

また、石巻港の 津波被害は甚大なモノで、
未だにその付近では 異臭が漂っています。
瓦礫が残る石巻市

震災発生から2ヶ月半が過ぎました。
しかし、南相馬市も石巻市も、
以前の生活を取り戻すには まだ時間が必要です。

杉並区では 災害時相互援助協定に基づき、
被災した南相馬市へ さまざまな支援を行っています。

5月15日には、
田中区長と4団体が 南相馬市長に1億円を届けました。
また 南相馬市の要請を受け 職員7人を派遣し、
復興対策に当たっています。

被災地では自衛隊の皆さんが復興に取組んでいました
また国に向けては、
「自治体スクラム支援会議」に対する支援を要請。
南相馬市の復興に向け 各自治体が迅速に対応できる
新たな支援の仕組み作りに取組んでいます。

これからも 杉並区として、
また 私達個人として、被災地に何が出来るか。
そして、将来 起こると言われている首都直下型地震に対し、
どのような対策が必用か。
この教訓を踏まえ、
しっかりと取組んで行かなければいけないと感じました。

被災地の一日も早い復興のため、皆で力を合わせて頑張って行きましょう!

2011 5 30

臨時議会が開かれました!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

5月30日・13時から、
第1回臨時会本会議が開かれました。
臨時議会では 新しい議長・副議長選挙、
各委員会の正副委員長選出、委員の選任等が行われました。

杉並区のマスコット・なみすけ君です♪
また、杉並区監査委員の選出や
『杉並区議会議員の委員報酬及び費用弁償に関する
条例の一部を改正する条例』の提出など、
今日の議会内容は 盛りだくさん!
当初、17時終了予定だった本会議は 大~~幅に延び、
終ったのは21時半を過ぎていました!

新しい議長には、藤本なおや議員。(自民)
そして 副議長には、横山えみ議員(公明) が選ばれました。

私は文教委員会の副委員長に選出されました。
文教委員会は、教育に関する事案を扱う委員会。
日本の将来を背負って立つ子供達への教育分野は、本当に大切です。
委員長をしっかりと補佐し、円滑な委員会運営に努めてまいります!

文教委員会委員長…小川宗次朗議員(民主)
文教委員会副委員長…吉田あい (自民)

2011 5 29

内閣不信任案提出へ!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

我が自民党と公明党の両党は、
今週後半にも衆院に不信任案を共同提出する方針。
これに対し 菅直人首相や民主党執行部は、
民主党内の「造反封じ」に全力を挙げています。

菅コーヒー、無能という菅直人首相を揶揄する加工画像!?
与野党が協力して
被災地の復興を成し遂げなきゃいけない時に、
不信任や解散をしている場合ではないだろう!と言う方も
いらっしゃると思います。

しかし、
震災や福島第一原発に対する あまりにも稚拙な対応、
G8で 事前に関係閣僚と打合せも 行わずに
「ソーラーパネル住宅を1000万戸設置する!」と
諸外国の首脳の前で発表しまうなど、
思い付きの言動、その無策無能ぶりは目を覆うばかりです。

今回の不信任は、
まさに日本の将来がかかった不信任案と言えるでしょう。

菅政権、そして民主党政権は、一日も早く打倒すべきです!
野党の責任として、我が党は 全力で可決を目指して行きます!