ブログ

2011 7 09

尖閣海域が危ない!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

尖閣諸島は、
明治28年1月14日に 我が国領土に編入されて以来、
父祖たちの手により開拓されて来た 日本固有の領土です。

魚釣島全景写真
戦後の一時期、米軍の管轄下にありましたが、
昭和46年の沖縄返還協定により 沖縄とともに返還され、
今日に至っています。

しかし最近の中国は、
国際法を無視し、一方的に尖閣諸島に対する領有権主張。
周辺海域では 中国船による違法操業が常態化し、
中国公船による 威示行動が行われるようになっています。

現在、尖閣諸島周辺海域の主権は、
海上保安庁や自衛隊の働きにより 辛うじて守られていますが、
予断を許さない情勢です。

尖閣諸島における 我が国の主権が侵害されると、
先島地域の安全が脅かされると同時に、
海洋国家である我が国の国益が 大きく損なわれます。
鰹節工場の住人が勢ぞろい
我が国が毅然として 尖閣諸島の主権を守る事は、
東アジア&東南アジアの 平和と安定にもつながります。

中国に対し、今こそ 行動を起こさなければなりません!


尖閣諸島をめぐる中国の動きを注視し、
尖閣地域の主権と安全を守るため、
こいそ明 都議会議員を団長とする 地方議員の有志で、
石垣・与那国へ視察研修に行って参ります!

日程は、7月9日~11日。
東京へ帰って来たら、また現状をご報告します!

2011 7 07

七夕に願いを込めて…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

7月7日は、七夕。
願いごとを短冊に書いて 笹に飾ったり、
笹で作った舟を 水にうかべたりしますよね。

七夕は 平安時代の日本の行事と、
中国から伝わった風習が あわさったものと言われています。
七夕に願いを…



日本の「棚機(たなばた)」
選ばれた乙女が 水辺の機屋で着物をおり、
それを神様におそなえして、秋の収穫の無事を祈っていました。

棚機は 7月7日の夕方に行われていたため、
「七夕(しちせき)」と呼ばれていました。
のちに棚機の読み方があわさり “ 七夕 ” と書いて
“ たなばた ” と 呼ぶようになったと言われています。


中国の「織姫と彦星」
中国の神様の娘である織姫は、機織りがとても上手でした。
そして、彦星も とても働き者の牛使いでした。

織姫と彦星は 結婚して仲良く暮らしますが、
あまりにも 仲が良すぎて 二人は毎日遊んでばかり!
その様子を見て怒った神様は、
二人を天の川で隔てて 離れ離れにしてしまします。

ところが、悲しみのあまり二人は泣いてばかりで、また働かない。
そこで神様は、きちんと働く事をを条件に、
1年に1度 7月7日に、二人が会えるようにしたと言われいます。


織姫と彦星の話しは、子供の頃に聞いた記憶がありますね。
純粋な子供の頃の私は、
「織姫と彦星が無事に会えるように、
七夕の夜は雨が降りませんように…」なんて祈ったものでした。
織姫と彦星

そして今は…。
彼氏・彼女が出来ても、グダグダ生活になちゃダメだよ~、
恋愛は恋愛、仕事は仕事だよね~。
と、冷静に言えるようになりました。大人になったのね!?(笑)

皆さんも 短冊に願い事を書いて、飾ってみてはいかがですか♪

2011 7 06

区内保育園・小中学校等の空間放射線量の測定結果について

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

杉並区では、
区民の皆様の不安を 少しでも解消していけるよう、
7月中に、区内全ての保育園、幼稚園、小・中学校等の
空間放射線量の測定を実施します!

7月4日より 順次測定をスタート。
昨日測定しました結果につきまして、報告いたします。

なお、結果については、
杉並区の公式ホームページに公表いたします。

   施設名      測定場所     測定高さ平均値
                    1cm   50cm  1m

堀ノ内子供園      園庭       0.06  0.06  0.06
堀ノ内東保育園     園庭       0.07  0.07  0.07
堀ノ内保育園      園庭       0.06  0.06  0.06
保育室堀ノ内      園庭       0.08  0.08  0.09
むさしの保育園方南分園 2階テラス砂場   0.05  0.06  0.06
方南隣保館保育園    園庭       0.06  0.05  0.05
むさしの保育園     園庭       0.08  0.07  0.07
佼成育子園       園庭       0.09  0.08  0.08
和田保育園       園庭       0.07  0.08  0.08
永福北保育園      園庭       0.06  0.06  0.07
大宮保育園       園庭       0.07  0.08  0.08
浜田山保育園      園庭       0.06  0.06  0.06
永福南保育園      園庭(芝生)   0.06  0.06  0.07
松ノ木保育園      園庭       0.07  0.07  0.07
和泉保育園       園庭       0.05  0.06  0.06
杉並の家保育園     屋上       0.05  0.05  0.05
杉並の家保育園
 浜田山第2分園     園庭(人工芝)  0.05  0.06  0.06

※測定機器:RAEsystems製 DoseRAE2 PRM-1200 

2011 7 05

松本復興担当相、辞意表明

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

カッパも呆れる民主党大臣
松本復興担当相、今朝、辞意表明をしました。

就任からわずか9日目。
今回の人事の目玉に 復興を掲げておきながら、
結局は 被災者の気持ちを逆なでしただけでした。

まったく…何をやっているンでしょうね。

菅首相は 任命責任を取って
松本復興担当相ともども 早くお辞めになった方が 良いです…。

2011 7 05

松本 復興担当相の発言をめぐり…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

松本龍 復興担当相の
被災地の岩手、宮城両県知事に対する 乱暴な発言。

今日のニュースでも、何度も流れていましたね。
そして その発言をめぐり、
松本龍 復興担当相のホームページより…
今日の午後、陳謝に追い込まれました。

みんなで知恵出して、頑張っていこう!
…と言う叱咤激励の気持ちで言ったのでしょうけど、
あの言い方では ちょ~っと伝わりにくいですね。

震災発生から約3か月半。
被災者の方々も 被災地の各自治体職員も、
すでに十分過ぎるくらいに 頑張っています。
その中には、大切な家族や 住む家を失った方も 大勢いらっしゃいます。

そこに 追い打ちをかけるように、
「知恵を出さないやつは 助けないぐらいの気持ちを持って」
「こっちも 突き放すところは 突き放す!」と言う言い方では、
やはり配慮が足りないと 指摘せざるを得ません。

ただ。
Net等で大臣発言の全文を読むと、
趣旨そのものには 理解できる部分があります。
自分は九州人のB型だから、こう言う言い方しかできないンだ!と言わずに、
相手の気持ちや境遇に心を傾け、同じ目線で会話が出来るよう
話し方にも 心を砕くべきでした。

そうそう。
松本大臣が言った
「最後の言葉はオフレコです。書いたらその社は終わりですからね」って、
どう言う意味でしょうねえ……。言論弾圧?? (@_@)/