ブログ

2011 9 01

自衛官募集相談員連名委嘱式

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は杉並区役所分庁舎において、
自衛官募集相談員連名委嘱式が行われました!

自衛官募集相談員とは。
自衛官志願者に関する情報提供 および
自衛官募集広報に対し 積極的に援助する役割を担います。

自衛官募集相談員委嘱状を頂きました!
具体的な活動は…。
自衛官募集広報のポスター掲示支援や入隊希望者の紹介、
広報官と一緒に本人や家族、企業等への採用説明・勧誘、
入隊予定者に対する激励、問題解決の援助・支援 、
あとは自治体や町会とのパイプ役などを行います!

今や自衛隊は、
国連によるPKO派遣、東日本大震災などの災害支援活動、
東アジアの平和と安定への貢献するなど、
国民の身近な存在として 欠かせない存在になりました。
私も自衛隊をバックアップできるよう、全力で頑張ります♪


最後に、
昭和32年3月の防衛大学校卒業式にて
吉田茂元内閣総理大臣が述べた訓示をご紹介します!

君達は自衛隊在職中、
決して国民から感謝されたり歓迎されることなく
自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか 国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。

2011 8 30

菅首相、朝鮮学校の無償化再開指示!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

菅総理は 北朝鮮による韓国砲撃を受け、
審査手続きを停止している朝鮮学校への高校授業料の
無償化適用について、審査を再開しました。

なぜ退陣直前の今になって、この指示を出したのか?
東日本大震災の被災地復興に全力で取組むべき時に、
そんな財源の余裕があるのでしょうか。

今、唐突に無償化再開を指示する事は、
最悪の総理大臣
やりっ放しで放り投げ、
責任は 新総理に押付けてるようなものです。

菅総理と言えば、
自身の政治資金団体が 拉致事件容疑者親族の団体に
6,200万円もの巨額献金をし、
在日韓国人からは 104万円の違法献金を受けていました。
外国人から献金を貰って、
国民の税金をばら撒くなんて言語道断です!

結局、最後の最後まで 思い付きの行動に終始する
最悪の総理大臣でしたね…。

「反日」を増やすような教育方針の学校に、
日本の国税が使われるべきではありません。
野田氏には、まず無償化の撤廃から着手して欲しいです。

2011 8 29

民主党新代表に野田氏!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は民主党の代表選挙。
野田佳彦氏と海江田万里氏による決選投票の結果、
野田氏が新代表に選出されました!

野田氏って、一体どんな人なんでしょう??
野田氏の国家観をひも解いてみると…。

外国人地方参政権を、明確に反対しています。
集団的自衛権の行使を肯定し、
A級戦犯と呼ばれた人達は、戦争犯罪人ではないと主張。
A級戦犯合祀を理由に 首相が靖国神社参拝しないのは、
「理論が破綻している」と強調しています。
民主党新代表に野田佳彦氏が選ばれました。
また、
尖閣諸島に中国人活動家が上陸した際に、
尖閣諸島は 日本領固有の土であることを確認する
国会決議を提案した人物なんです。

今回、民主党代表選挙に立候補した中では
野田氏が 一番 保守の考えをお持ちですね。

それに
ねじれ国会を意識してか、
三党合意を保持する発言を繰り返しています。
被災地復興をスムーズに進めるためには、
これ以上の政治の空白を作ってはいけません。

野田氏は、地味だけど 実に堅実な方だと思います。

もし海江田氏が代表なら…。
質問に対する答弁もおぼつかず、
野党に攻められたら、また泣きだしちゃいそう。
ねじれ国会が、ますます混迷する恐れがあります。(T_T)

それに 海江田氏では、
小沢一郎氏の傀儡政治になるのは目に見えていました。
やはり野田氏が選ばれて、良かったと思います。

それにしても小沢氏。
去年は本人が代表選で破れ、今年は代理戦で敗北。
代表選2連敗で、影響力は相当衰えていくでしょうねえ。

野田氏は30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される予定です。
新総理は 被災地復興対策や円高対策、エネルギー政策の再構築、
拉致問題や領土問題解決に向けた取り組みなど、課題は山積しています。
野田氏には 政局に明け暮れることなく、国益に適った政治を期待したいですね。

2011 8 27

阿波踊り in 高円寺

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

開会式で挨拶に立った桜井南相馬市長
55回目を迎えた「東京高円寺阿波踊り」が
盛大にスタートしました!
電力不足による不測の事態を避けるため、
今年は昼間(15時~18時)の開催となりました。

昼間開催されるのは、初めてのこと!
熱中症などの心配もされましたが、
今日の日中は25度と過しやすく、
快適な中で 73連、約4,900人の踊り手さん達が、
演舞場に繰り出しました!

また 今年も、
相互援助協定を結んでいる南相馬市から
大勢の踊り手さんが来て来てくれました。

南相馬市からも踊り手さんが大勢来てくれました!
南相馬市と言えば、
東日本大震災で深刻な被害があった街です。
杉並区は物資の支援だけでなく、職員派遣をするなど、
積極的に支援をして来ました。

開会式では 桜井市長が挨拶し、
南相馬を応援している杉並区へ感謝の言葉が述べられました。

今年の阿波踊りは
「地元を元気にする」
「被災地復興の支援の輪を広げる」事を目標に
開催されています。

阿波踊りを愛する皆様と一緒に 支援の輪を広げ、
被災地の一日も早い復興を応援して行きましょう!

2011 8 26

菅直人首相 退陣へ!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

公債発行特例法と再生エネルギー特別措置法の成立を受けて、
菅直人首相が 正式に退陣を表明しました。

菅首相の 約1年3カ月間の在任期間。
菅首相は「やるべきことはやった」と自負していたけど、
本当にそうでしょうか??

今、スピード感をもって取り組まなければならない
被災地復興と東京電力福島第1原発事故への対応は、
キチンとした道筋がつかないまま、
次の人へ先送りする事になります。
菅直人首相の資金管理団体が、日本人拉致事件に関係がある政治団体に献金していた問題。ぜひ解明してほしいです。

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の対応や
ロシア・メドベージェフ大統領の国後島訪問を許すなど、
「自国の領土を守ろう!」とする意識も低く、
すべて場当たり的な対応でした。

円高対策については、財務省内に対策を丸投げ。
外交に関しては、もはや“死に体”の菅内閣の下では
機能不全に陥っていた…と言えるでしょう。

なんだか…
日本に混乱を招いただけの首相だった…と言う感じ。
やはり菅首相にお辞め頂く事が、
一番、国益にかなう事かも知れません。

次に “ 総理大臣 ” になられる方は、
速やかに被災地復興と原発事故対応に取組んで欲しい。
そして、しっかりと日本の舵取りをして、
「世界から尊敬される日本」を復活させて欲しいですね。