ブログ

2011 9 17

男らしら、女らしさについて…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

ただいま第三回定例議会中!
『男女平等の推進について』質問した議員がいました。

その時の田中区長の答弁。
「男女共同参画は、
サンカクでもバツでもありません!マルです!」と。

田中区長~~、
男らしら、女らしさについて…
そんなオヤジギャグを、
議場で言って良いンですか~っ!?と、
思わず心の中でツッこんでしまいました。(苦笑)

男女平等、ジェンダーフリー。
こんな言葉がもてはやされて、ずいぶん経ちます。
確かに、人間として男女は平等です。
そして、男性であること、女性であることを理由に、
受験や昇進のチャンスが奪われるような事があっては
絶対にいけません。

でも、
何でもカンでも、平等で良いのでしょうか??

ある小学校で ジェンダーフリーを提唱する教員が、
修学旅行の宿泊先での部屋を 男女一緒にし、
問題になった…と聞いた事があります。

このように
“ 行き過ぎた ” 男女平等(ジェンダーフリー)には、
常識を逸脱するような問題をはらんでいます。

男性と女性とは、生物的に違いがあります。
その事を踏まえ
やはり男性らしさ・女性らしさを、大切にすべきではないでしょうか。

2011 9 15

民主党議員、天皇陛下を写メ撮影!?

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

自民党の世耕弘成議員は
国会開会式に出席された天皇陛下を 国会議員がお迎えする際、
携帯電話で写真撮影していた与党議員がいたことを 明らかにしました。

国会の議場風景
また こんな話題…。
なんかレベル低過ぎですよね~~。

一般の人にだって、
いきなり携帯を向け、写真を撮る行為は失礼です。

ましてや いつも国民のために心を砕き、
大御心をもって 温かい手を差しのべて下さる天皇陛下。
その陛下に対し、この行為は あまりにも軽率です。
世が世なら不敬罪に問われているでしょう。

議会開設120年記念式典でも、
中井洽前国家公安委員長が 秋篠宮ご夫妻に対し、
「早く座れよ!」と暴言を吐いて 問題になりました。

いやしくも 日本の国の舵取りをする与党の国会議員。
ご皇室の方々に対し、敬意を表する 日本人の心を 学んで欲しいです。

2011 9 14

野田首相の所信表明…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

野田首相は13日の衆院本会議で、
就任後初の所信表明演説を行いました。

所信表明では、
東日本大震災からの復興と福島第1原発事故の収束、
日本経済の立て直しを最優先課題に掲げていました。

所信表明を述べる野田首相
民主党3人目の総理大臣。
過去お二人に比べれば 奇をてらう事もなく、
落ち着いた演説のように思いました。

しかーーーしっ!
財源確保に関しては、やはり増税になりそうですね。

でも良く考えれば。
民主党マニフェストには、
議員定数削減が掲げられています。
議員定数減や議員報酬に対する議論も無しに、
いきなり国民に負担を押し付けるやり方は、
如何なモノでしょう~~?(ー_ー)

まずは 国会議員の定数削減や議員報酬カット、
公務員宿舎建設と朝鮮学校無償化の見直し…等を
してからでないと、国民は増税に納得しないと思います。

それにしても。
4日間の臨時国会だけで 何が出来るのでしょうか。
本当にやる気があるなら、逃げずにキチンと国会を開くべきです。

2011 9 13

決算特別委員会&広報委員会 正副委員長選出

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

前年度決算を審査するため、
第三回定例議会では決算特別委員会が設置されます。

決算委員会は議員全員が参加し、
一問一答式で行われます。
そのため区の施策に対し 細かく質問ができ、
毎回、とても白熱した質疑が繰り広げられます。
杉並区のマスコットキャラクター・なみすけクン
行政と議会の熱いバトル(?)の議事進行を
円滑に進める為、本日、正副委員長が選出されました。

委員長  渡辺ふじお 議員
副委員長 小泉やすお 議員



また、
より開かれた議会を目指している杉並区議会では、
広報委員会を設置する事になりました!

広報委員会の所掌事項は、以下の通り。

① 議会広報誌の編集に関すること
② 議会ホームページの運営に関すること
③ その他、議会広報に関すること


委員長  北あきのり 議員
副委員長 吉田あい


実は。このたびワタクシ、
広報委員会の副委員長に就任いたしました!

議会活動を広く区民の皆さんに知って頂き、
議会に対する理解を深めて頂けるよう、一生懸命がんばります!
議会広報に関して ご要望等がありましたら、お気軽にお申し付け下さいね♪

2011 9 11

鉢呂経産相、辞任へ!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

福島第1原発の事故に関し、
「死の町」や「放射能をうつしてやる」などと
発言した責任をとり 鉢呂吉雄経済産業相が辞任しました。

福島周辺を「死の町」と表現した鉢呂吉雄経済産業相
東日本大震災で被災された方々や
原発事故により 故郷から離れる事を余儀なくされた方々が
大臣のこの言葉を聞いたら、どのように思うでしょうか。

ましてや鉢呂大臣は、
原発事故対策や原子力政策の見直しを担当する大臣。
本来なら、もっと被災者の心に寄り添うべきです。
復興に向けて歩みを進める被災者に対して、
大臣の言葉は あまりにも配慮を欠いていました。

それにしても。
「放射能をうつしてやる」と
記者団と雑談したなんて あまりにも幼稚過ぎますね。
人材不足の無能な民主党政権と言われても、仕方ありません。

東日本大震災からの復興と原発事故の収束を
最優先課題に掲げた組閣から わずか9日目の辞任劇。
適材適任と言った野田首相も、任命責任を負うべきです。