ブログ

2011 9 25

車イスの大冒険!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

「人に優しい街づくり」
こんな言葉をよく耳にします。

杉並区でも
『ユニバーサルデザインの推進』を掲げ、
高齢者や身体障害者に配慮したまちづくりを
目指しています。

車イスを使う立場を理解する、貴重な体験でした!
そこで!
行政が進めている「人に優しい街づくり」は
本当に人に優しいのか?を 検証するため、
祖母の車イスを借り 町内を一周してみました!

実際に車イスに乗った感想は、
道路には 想像以上に難関が多い…と言うこと!

歩いていると 気にならないような坂道でも、
車イスで登るのは一苦労です。
また、道路と歩道の少~しの段差でも、
車輪がひっかかり 動けなくなってしまいました。
自動車に削られたままのアスファルトを通ると、
大きな振動として 身体に伝わってきます。

バリアフリー化が進んでいると思っていた街並みも、
車イスを使う立場の人にとっては、
まだまだ移動しにくい道が 数残っています。

杖や車イスを使う方たちが、
一人でも 安心して出掛けられる道を整備する事は、
『ユニバーサルデザインの推進』、
「人に優しい街づくり」の一環だと思います。

誰もが安全安心に暮らせる杉並区を目指し、
今週水曜日から始まる決算特別委員会で訴えて行きます!

2011 9 23

サイバー攻撃っ!!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

我が国の三菱重工に対するサイバー攻撃や
韓国政府機関や金融機関などへのサイバー攻撃。
最近、サイバー攻撃に関するニュースを
よく耳にします。

サイバー攻撃への脅威!一日も早いスパイ防止法の成立を!
震災後は三菱重工以外にも、
「地震情報」「被ばくに関する知識」「計画停電」等の
震災や原発事故に関する情報の提供を装った
標的型のメール攻撃が
民間企業に 数多く発生しているとのこと。
警察庁は、事業所へ注意喚起を促しています。

サイバーテロは、治安上の大きな脅威です。
また、安全保障に関わる 重大な問題とも言えます。
私は サイバー攻撃は、
戦争行為にも匹敵するとさえ考えています。
一日も早い「スパイ防止法」の成立が望まれます!

…山岡賢次氏が 公安委員長をやってる方が、
ある意味、サイバー攻撃より怖いかも!?

2011 9 22

災害対策特別委員会が開催されました!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は第三回定例議会において、
災害対策特別委員会が開催されました!

青梅市の紅葉
今日の委員会では、
「杉並区及び青梅市の災害時相互援助に関する
 協定の締結」の報告がありました。

杉並区では 東日本大震災の経験を踏まえ、
いざ!と言う時に支え合える
相互援助協定の拡充が必要と判断。
平成21年より 交流協定を結んでいた青梅市と、
災害面でも 結びつきを発展させたもの。

主な協定の内容は。
食料や飲料水など物資の提供や職員の応援派遣、
帰宅困難者の支援、災害弱者の一時受け入れも
内容に盛り込まれました。

杉並区には、
都内でも有数の木造住宅の密集地があります。
災害により 自宅が倒壊した高齢者らを、
青梅市の施設で受け入れてもらう事などを想定しています。

あって欲しくない災害ですが、
万が一のために 少しでも安全安心が高まるよう、
私たち区議会も 災害対策に取り組んでいきます!

2011 9 21

台風15号、大丈夫でしたか??

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

最大級の警戒を!と、呼びかけられた台風15号。
皆さん、大丈夫でしたでか?
被害に遭われた方には、心からお見舞いを申し上げます。

台風が接近してから屋外に出るのは危険です!台風が来る前に、対策を取りましょう!
今日の私は、所要のため新宿にいました。
そして帰宅する時間は、台風が関東に一番接近した時!
JRは止まるは、私鉄は入場規制がかかるは …。
タクシーやバスには長蛇の列!

JR新宿駅から 私の住んでいるJR高円寺駅まで、
普通なら15分程度で行けるのに、
今日は1時間半以上かかりました。
いやあ~、エライ目に遭いました~。

台風が来た時は、以下のような注意が必要です。
・台風情報に注意する
・注意報・警報に気をつける
・危険な場所に近づかない


また、
台風の強い風は、二段構えでやってくる事があります。
今まで吹いていた強い風が弱まっても、
1~2時間後に 再び吹き返しの強風がやって来る場合があります。
風が弱まったからと言って、屋根の上に上がる事は危険です!
屋根の修理などは、完全に台風が過ぎ去ってからにしましょう。

台風などの自然災害にそなえ、
避難用品をまとめて リックなどに入れておく事や、
飲料水を確保すること、避難経路を確認しておく事も忘れずに!

2011 9 19

お祭りマメ知識!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

先週~今週の土日は 神社の例大祭が多く開催され、
お神輿や山車で 賑やかだった地域も
多かったのではないでしょうか♪♪(^^)

馬橋稲荷神社の例大祭より…
そして例大祭が終ると、
“ 鉢洗い ” と呼ばれる行事が待っていますね。

“ 鉢洗い ” とは、
町会や神輿会が主催に行う 祭礼の反省会のこと。
「祭礼の終了後、お神酒やお供えを盛るために
 使用した器=『鉢』を洗い片付ける」と言うのが語源。
また「鉢」を洗い流すのと同時に、
お祭中の いざこざなどを洗い流す意味もあるンだとか。

これに対し、
神社が主催で行う反省会を “ 直会 ” 。

“ 直会 ” とは、お祭り終了後、
神前に供えた御饌御酒を、神職や参列者の皆で戴くこと。

神霊が召し上がったものをいただく事で、
神様との結びつきを強くし、神様の力を分けていただき、
そのご加護をいただこう…とするものです。

日本の行事には、
その一つ一つにキチンと意味があるンですね。
このように連綿と続いて来た日本の伝統と文化。
お祭りと一緒に守って行きたいものです。