ブログ

2012 8 03

超党派・女性議員視察

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

8月1日~2日の日程で、
杉並区議会の超党派女性議員で視察に行きました!

今回の視察は 群馬県沼田市の
『認知症にやさしい地域づくりネットワーク事業』
前橋市の『幼児2人同乗用自転車購入費助成事業』。
私は1日の夕方まで監査委員会が有り、
前橋市議会の議場にて
途中からの参加となりました…。(>_<)

前橋市で行っている
『幼児2人同乗用自転車購入費助成事業』は、
「幼児2人同乗用自転車安全基準」をクリアした
幼児2人同乗用自転車の利用を促進し、
保育園や幼稚園への送迎時の安全確保と、
送迎車両による混雑の緩和をはかる事を目的に
導入された施策です。

当初、前橋市では「2人用自転車のレンタル」
…との話も出たそうです。
しかし、維持費や管理場所の問題等を考慮し、
購入費助成になった経緯があったそうです。

平成21年からスタートした施策ですが、
市民にはすごく好評で、
年間100件を超える申請があり、
補正予算を組んで事業を拡大したほど!
前橋市役所前にて…

確かに、環境面や健康面を考えると、
車よりも自転車利用の方が良いですよね。
自転車利用者の多い杉並区でも、
十分に取入れる事が 可能な施策だと思いました。

普段 なかなか行動を共にすることがない
他会派の議員と一緒に視察すると、
自分達とは また違った視点や考えを聞く事ができ、
とても勉強になります。
また、屈託のない意見交換や
○○議員の意外な一面(?)が見れたりして、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今回勉強したことを、
しっかりと区政に反映させて参ります!

2012 8 01

頑張れ、東京都!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

尖閣諸島の国有化をめぐって、
政府が地権者側に購入金額 約20億円を提示したとか!
しかし、地権者側は「東京都の上陸を認めたい」とし、
合意には至っていないということです。

尖閣諸島
きっと地権者の方は、
現政府に尖閣諸島を任せる事に心配だから、
東京都への売却を考えたのでしょう。
そう考えると、金額の問題じゃない気がしますね。

って言うか、
東京都よりも多い金額を積めば 何とかなる!
…と思う その心がイヤラシイぞ!

尖閣諸島を購入するには、島に上陸して測量し、
購入価格を算定する事が必要です。
政府は東京都から尖閣諸島への
上陸許可申請が出された場合、
上陸を認める方向で検討に入ったと言います。

これまでに集まった尖閣諸島寄附金は、
7月31日現在で、14億円に上りました!

地権者の方は、
この金額に込められた 国民の気持ちも受け取って欲しいです!
どうか現政府には売らず、当初の予定通り 東京都へ売却して欲しいですね。

2012 7 30

夏バテ防止にサッパリ素麺

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

毎日、暑いですね~。

しかも、夜中までオリンピック観戦をして、
ここのとこ毎朝、寝不足&夏バテ気味…。
そんな方も多いのではないでしょうか?
↑私がそうなのですが…。(苦笑)
夏野菜をしっかり摂りましょうね!

そんな私が、よく食べているのが素麺。
と言っても、いつもの麺汁にちょっとひと工夫♪

麺汁に冷水を合わせ、
さらにラー油やゴマ、卵黄を入れるのです。
お好みで、ミョウガやシソを入れてもGOOG!
これがピリッ&サッパリで、
なかなか食欲をそそりますよ。(^o^)

暑くて食欲がないからと言って、
冷たいものばかり食べていると、
胃腸の働きが低下してしまうそうです。
夏バテ防止のためにも、ちゃんと食べましょうね♪

2012 7 28

オリンピック開会!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

オリンピック、開会しましたね!

今朝はラジオ体操から帰って来て、
そのままTVで開会式の様子を観ちゃいました!
オリンピック開会式での日本選手団

サウジアラビアやカタール、
ブルネイなどは 初めて女性が参加したそうです。
参加国すべてに女性がいるのは 初めてとか!

言われてみれば、
旗手をつとめる女性も多かったですね!

我が国は昨年、東日本大震災に見舞われました。
そして、未だに避難所での生活を
余儀なくされている方が大勢います。
被災された方々をはじめ 私達一人一人に、
勇気と感動を与えてくれるようなプレイを期待します!

みんなで応援しましょうね♪♪

2012 7 26

ダメ。ゼッタイ。

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

麻薬や覚醒剤と同じような幻覚や興奮作用がありながら、
現行法の規制を潜り抜けている いわゆる「脱法ハーブ」。

若年層への拡大や
脱法ハーブを吸引した事による健康被害、
また 脱法ハーブの関連が疑われる事故が増え、
葉っぱを巻いてタバコ風にした脱法ハーブ
今や社会問題となっています。

「違法じゃないから大丈夫!」と軽く考え、
好奇心やタバコ感覚で吸ってしまうのでしょう。
しかし、この手の脱法ハーブは
覚せい剤などの違法薬物と同じような
悪影響を体に与えると言います。
また、使用し続けると
脳細胞が死滅してしまうのだとか!

そう言えば 昔、
「人間やめますか、覚せい剤やめますか」って
コマーシャルがありましたね~。
それと同じ事なのでしょうか。怖い!(>_<)

今、厚生労働省は、
指定薬物と似ていれば 一括で規制できる
「包括指定」の導入を検討しています。
危険性が増しているだけに、抜本的な対策が求められます。