ブログ

2012 8 10

韓国大統領、竹島へ!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

韓国の李明博大統領が
島根県の竹島訪問に上陸しました。

五輪開催中に、こう言う事やりますかねえ~。
オリンピック期間中は、
いかなる戦争・紛争も停止するのが国際的ルール。
それを無視するのだから、宣戦布告ですよ!
明治38年1月28日、日本政府は竹島を島根県隠岐島司の所管と閣議決定し、正式に日本の領土となっています。

遺憾表明とか大使召還とか
甘い事言ってないで、
即時、5兆円もの通貨スワップ撤回や
政府保有ウォンの全額売却をするべきです。
さらに 領土侵犯に対して 自衛権を行使し、
自衛隊を派遣すべきだと思います!!

その結果、
一時的に国交断絶になっても、仕方ないと思う。

松浦芳子区議と一緒に、韓国大使館前で抗議街宣を行って来ました!
だって、ここまで馬鹿にさえて
「遺憾を表明する」 だけで済んでしまったら、
国の威信に関わりますよね。
韓流ドラマ 見てる場合じゃないですよ。(`o´)

待ったなし!なのは、
消費税だけではありません。
むしろ不法占拠されている自国の領土を、
いかに奪還するか?こそ 待ったなしの課題です。

竹島は 歴史的事実に照らしても、
国際法上も、明らかに我が国 固有の領土です。
領土問題に与党も野党もありません。
不当な領土侵略に対しては、挙国一致で当たるべきです!

2012 8 09

“近いうち”解散総選挙!?

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

暑いですね~。
オリンピックも熱いですねっ!
今日のレスリング、見入っちゃいました!

…と、そっちに関心行っていますが、
もしかして 近いうちに総選挙があるかも!?
谷垣総裁と野田首相との会談で、
“近いうち” に解散される事が決ったようです。
日教組のドン。こう言う人が教鞭とってたンだから恐ろしい。

被災地復興、消費増税、
普天間基地問題や領土問題…等々を考えると、
一日も早く解散し 国民の信を問うべきと思います。
私も早期の解散・総選挙には賛成です。

これに対し 民主党の輿石東幹事長は、
もし9月の代表選・総裁選で、
どちらかの党首が代われば、
合意は白紙撤回される…との認識を示しました。

これって、ヒドイですよね!!

党首会談での約束事にもかかわらず、
全く責任を持たないという事でしょうか。
約束したのは僕じゃない、前の代表だもん!
新しく代表になった僕には、関係ないも~ん!
とでも言うのでしょうか。

政党間の約束は、そんなに軽いものではないはずです。
たとえ代表が代わっても、次の代表に引き継がれるべきです。

…とにかく解散を避け、
任期満了まで居座りたいって感じですね。
輿石幹事長は、与党の幹事長の資質ないと思います…。

2012 8 08

靖國神社参拝におもうこと…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今年も8月15日がやって来ます。
この日は 国民一人一人が、
心静かに 英霊へ感謝と尊崇の誠を捧げる日です。

それなのに 一部の市民団体は、
あえてこの日に 英霊や皇­室を侮辱するような行為を、
靖國神社周辺で行っています。
本当に悲しいことです…。

そもそも、
靖國神社とは どんな神社なのでしょう。
靖國神社

靖國神社は明治2年、
明治天皇の深いおぼしめしによって、
幕末の護国殉難者を祀るため
「東京招魂社」として建立されました。

そして明治12年、
東京招魂社を靖國神社に改称し、
国の為に命を捧げられた人々の御霊を慰める目的で、
護国の英霊として お祀りするようになりました。
そしてポツダム宣言以降は 国家管理を離れ、
東京都知事の所管する一宗教法人となりました。

今の豊かな日本は、
戦没者の尊い犠牲のもとに成り立っています。
靖國神社とは その礎となって下さった英霊に、
感謝と平和への誓いを表すための場所なのです。

また 靖國神社を語るとき、
A級戦犯分祀論や、国立追悼施設建設論にぶち当たります。

しかし 戦後、政府は、A級戦犯を犯罪者とは見なしていません。
なので、そもそもA級戦犯分祀論は成り立ちません。
また 我が国にとって神道は 自然崇拝であり、
国立追悼施設が 靖國神社の代わり得ないことは明白です。

靖國神社は、我が国の 戦般者追悼の中心的施設です。
このような歴史を尊重して、今年も心静かに参拝して参ります。

2012 8 07

杉並区議会の議場に国旗掲揚を!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今、来年度に向け、
各種団体さんと予算要望の聞取りを行っています。

その中のある支部長さんから、
「杉並の議場には、国旗が掲揚されてないのか?
それじゃ どこの国の議場か分からないじゃないか!」
…と、強くお叱りを受けました。

全く、その通りです。
杉並区議会の議場に国旗掲揚を!

平成11年8月に施行された
「国旗及び国歌に関する法律」により、
改めて「日の丸」は日本の国旗であると
法律で明記されました。
それから13年が経過しますが、
区民の代表が集い、
区民の為に議論をする 杉並区議会の本会議場には、
いまだ国旗の掲揚がなされていません。
また、杉並区旗も掲揚されていません。

これは、由々しき問題です!!!

昨年の東日本大震災以来、
日本人の “絆” が再確認されています。
また、今はオリンピック開催中でもあり、
国旗に対する誇りは
ますます強くなっていると言えるでしょう。

区民の方に 国旗や区旗をより親しんで貰えるよう、
また郷土愛や敬愛の心を養う為にも、
区議会は率先して 本議場に国旗・区旗を掲揚すべきです。

今年は杉並区区制80周年!
この節目の年に、本会議場へ国旗・区旗の掲揚を実現させたいです!

2012 8 05

池袋防災館視察

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は「阿佐ヶ谷南・高円寺南地区まちづくりをすすめる会」で
東京消防庁の防災教育センター(池袋防災館)に行って来ました!

初期消火を体験中!
池袋駅からほど近い池袋防災館は、
ツアー形式で 煙避難体験や消火体験、
救助救出体験など、
さまざまな防災体験をすることができます!

色々なシュミレーションができると言うので、
私も実際にやらせて頂きました。

初期消火が体験できる消火体験コーナー。
大型スクリーンに映し出された炎に、
訓練消火器で 放水体験ができます。

消火器から薬剤が出るのは、15~17秒程度。
意外と短いそうです。
薬剤が届く場所まで 消化器を持って行いき、
狙いを定めて消火することが ポイントですね!

煙避難体験コーナーでは、
無害の擬似煙を発生させ、
視界が悪くなった場所からの避難を体験できます。
池袋防災館のマスコットと一緒に♪
非常灯を頼りに進んでいったのですが、
鍵がかかって開かない扉があったり、
廊下が入り組んでいたり…と、意外と困難!

知らない場所で火災にあった場合、
出入口がわからず、パニックに陥ってしまう。
そんな話を聞きますが、その意味がよくわかりました。
建物に入って非常口を確認する事は 大事ですね!

昨年の東日本大震災以来、
防災に対する意識が 高くなったと思います。
このような体験は、さらに防災意識を高めます。
また、体験することで、知識は理解に変わります。

いざっ!と言う時に備え、
皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
夏休み期間中は、子供向けのイベントもあるそうですよ♪