ブログ

2012 8 21

尖閣諸島に行って来ました!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

『頑張れ日本!全国行動委員会』の皆さん、
そして有志の議員仲間と一緒に尖閣諸島に行ってきました!

石垣島にある尖閣諸島戦時遭難者の慰霊碑
第10回を数える『尖閣諸島集団漁業活動』。
しかし今回の目的は 漁業活動だけでなく、
終戦末期、尖閣諸島沖で遭難した疎開船の慰霊を
尖閣諸島近海で行う事でもありました。

今回の参加者は 全国から約150人、
漁船にして20隻余り!
私たちは 20時30分過ぎ、
それぞれ 5~10人ずつの漁船に乗り込み、
石垣島の荒川漁港を出港しました。

石垣島から尖閣諸島までは、約170キロ。
波が穏やかな時でも、6~7時間はかかります。
南海の満点の星空を仰ぎながら、
夜明け前に尖閣諸島に到着しました。
そして夜明けとともに、神道の作法に則り、
厳かに海洋慰霊祭を行って参りました。
本当に目頭が熱くなる光景でした。
尖閣諸島で行われた海洋慰霊祭

海洋慰霊祭が終わったあと、
慰霊祭に参加していた10名が魚釣島に上陸。
その中には、杉並区の田中ゆうたろう議員もいました。

この件に関しましては、
本当に 多くの方から
田中議員の身を案じるお電話を頂きました。
皆様のお心使い、本当に恐縮しております。

田中議員の行動は けして計画的なものではなく、
偶然が重なり、結果、魚釣島上陸となってしまいました。
ぜひご理解頂きたいと思います。

詳細については、
区や議会への説明を控えております。
なので、その後にご報告したいと思います。

我が国固有の領土である魚釣島に上陸した10人
ただ……。
一言、述べさせて頂くとしたら。
慰霊のため 正規の手続きを踏んで
尖閣諸島への上陸申請を出した自国の国会議員にさえ
許可を出さない 今の状態は異常だと思います。
一日も早く、自国の領土へ 自由に行けるようになる事を
祈っています。

2012 8 17

尖閣諸島視察

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

香港の活動家が尖閣諸島の魚釣島に上陸しました。
また、韓国の李明博大統領が竹島に上陸した上に、
天皇陛下ご訪韓の条件として、陛下の謝罪を求めるなど、
近隣諸国の 常軌を逸した行動が目立っています。

そんな中、8月17日~21日まで、
「頑張れ日本!全国行動委員会」のメンバー、
有志の議員仲間と尖閣諸島視察に行って参ります!

…と言っても、
今、尖閣諸島へ自由に上陸することが出来ません。
今回は 地元の漁船で尖閣諸島の近くへ行き、
尖閣諸島
漁船から視察する予定です。

また 大東亜戦争末期、
民間人を乗せて 石垣島を出港した疎開船が
アメリカ軍機の攻撃を受け、
尖閣諸島に漂着する…と言う事件がありました。
約50日後に救出されましたが、
飢餓などにより 50名以上が亡くなっています。

今回は この慰霊を行うことも目的の一つです。
↑慰霊なのだから、上陸できれば良いのだけど…。

我が国 固有の領土である
尖閣諸島とその周辺海域に出向くことは、
尖閣諸島の実効支配を明らかにし、
我が国の主権の及ぶ領土領海だと証明できます。

中国の活動家に、
これ以上 好き勝手させる訳にはいきません!
尖閣を 竹島のような不法占拠状態にさせないため、
我が国の領土領海を護るために、しっかりと行って来ます!

2012 8 15

8月15日、敗戦の日

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

8月15日は終戦記念日…と、言われます。
しかし、正確に言うと8月15日は、
大東亜戦争で 日本が敗戦した「敗戦日」と呼ぶべきです。

何故かって?(・_・)??

普通 戦争とは、
宣戦布告から開戦を経て停戦、
そして 平和条約発効を持って終了…と言う経緯です。
昨年の靖國神社参拝での一枚…

8月15日は ポツダム宣言を受諾した日であり、
あくまでも 日本の敗戦が世界中に知らされた日。
この後、東京裁判や いわゆる戦犯の絞首刑、
憲法制定、国家警察予備隊創設…etcなどが続きます。
この間は、日本の主権が奪われていたと言えます。

つまり 大東亜戦争の開戦は、
昭和16年12月8日の真珠湾攻から。
そして
10万人以上の民間人犠牲者が出た東京大空襲、
長崎・広島への原子力爆弾投下など、
米軍からの情け容赦ない無差別攻撃を受け、
昭和26年9月8日、
我が国は サンフランシスコ講和条約に調印しました。

米国の占領下にあった 我が国が主権を回復し、
独立国家として再び歩み出したのは、
サンフランシスコ講和条約締結後の昭和27年4月28日。
したがって 我が国が本当で戦争を終えたのは、
昭和27年4月28日と言えるでしょう。

8月15日は 豊かな日本の築くため、
散華していった英霊様に 感謝の誠をささげる日です。
私も今日は、心静かに靖国神社に参拝して参ります。

2012 8 13

暑い夜には…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

毎日、暑いですね~。
今夜も熱帯夜ですね~。
暑い夜といえば、やっぱり怪談でしょう!

と言っても、けっこう怖がりな私。
調子に乗って ホラー映画を見て、
夜になって 映画の内容を思い出し、後悔するタイプです。
なので、怖くない(?)怪談が好きです。
怪談レストランのお化けギャルソン!かわいいキャラですよね♪

ではでは、
真夏の夜にふさわしい 怖い話をお届けしましょう。


ある運動部の学生4人が海外旅行に行き、
眺めのいい100階に部屋をとることができた。

しかし、エレベーターが故障し、動かない。
体力には自信のある学生達は、
100階まで百物語をしながら階段で昇る事にした。
1階に一話…という具合だ。

50階を過ぎると、さすがに疲れてきた。
だが運動部のド根性と 怖い話で気分を紛らわしつつ、
ついに99階までたどり着いた。

最後に話す男が
「…これから話す物語は、本当に怖い話だ。冷静に聞いてくれ。」
その尋常じゃない雰囲気に、空気がピンと張り詰めた。
一同がゴクリと息を呑み、男の言葉に聞き入った。

「一階にカギ忘れた……!!」 ガーーーーン!( ̄□ ̄;!!


え?
怖くない?
だから言ったでしょう、
怖くない怪談(階段)が好きだ…って。(笑)

2012 8 12

ロンドン五輪最終日

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

いよいよロンドン五輪も、今日が最終日!
寝不足になると分かってながらも、
ついつい真夜中(早朝?)まで見て、
応援していた方も 多いのではないでしょうか。

さて今回は
ボクシングの村田選手が48年ぶり、
レスリング男子66kg級の米満選手が24年ぶり、
体操男子個人総合で内村選手が28年ぶりの
ロンドンオリンピック開会式の様子
金メダルを獲得しました。

また、卓球女子団体で日本卓球界 初の銀、
水泳男子400Mリレーで日本競泳界 初の銀。
フェンシング男子フルーレでは 団体 初の銀、
バレーボール女子は28年ぶりの銅など、
日本の底力が
余すことなく発揮されたオリンピックでしたね!

あと、今回思ったのは、
なんと言っても 女子選手が強い!!
柔道57キロ級で金メダルに輝いた松本選手や
レスリング3連覇の伊調馨選手&吉田沙保里選手!
そして、なんと言っても なでしこジャパン!
めちゃめちゃカッコ良かったです~!

普段なら 興味がない(?)競技もあったのですが、
なぜかオリンピックとなると見てしまう…。
そして、例に漏れず、私も寝不足の毎日でした。

メダルに輝いた選手、惜しくも敗れた選手…。
それぞれの試合に 熱いドラマがあり、すごく感動しました。
感動を与えてくれた選手の皆さんに、ありがとうと伝えたいです♪♪(^0^)