ブログ

2012 8 30

風邪ひきました~!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

風邪をひきました…。
昨日がピークで、熱と咳に唸っていました…。

この季節って、
寝るときにクーラーをつけると寒いし、
だからと言って 消すと暑いし…。
ちょっと迷っちゃいませんか??
風邪ひきました…。(>_<)
私もこれで、風邪をひいちゃった感じです。

冬にひく風邪に対し、
夏にひくものを夏風邪と呼んでいますね。
夏風邪は 200種類以上ある風邪ウイルスのうち、
夏の暑さと湿気を好むウイルスが原因だそうです。
咳がひどくなる&冬風邪よりも長期間続く、
という傾向があるンだとか!

そうそう!
夏風邪の場合、
お風呂に入ったほうが早く治るって 知ってます?
夏風邪のウイルスは 皮膚に付着しやすく、
特に、汗ばんだ皮膚に付着している場合が多いとか。
だから、綺麗に洗い流すと良いみたいですよ!

ぬるめのお風呂にゆっくりつかって、
新陳代謝を高め、免疫力を高めると良いそうです。
ただし、熱がある時は 無理しないでね!

そう言えば。
最もメジャー(?)な冬の風邪・夏風邪はあるのに、
春風邪・秋風邪はないのかな?

2012 8 28

尖閣諸島上陸について…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

先日、尖閣諸島魚釣島周辺海域で行われた
海洋慰霊祭に参加した事は、このブログでもご紹介致しました。

また、上陸した10名の中に、
杉並区の田中ゆうたろう議員が上陸したこと。
夏の花・ひまわり
そして次の日、
上陸組が 八重山警察署で聞取りを受けた事は、
皆様も すでにご承知の事と思います。

その件で、今日、私と田中議員が所属する
杉並区議会自由民主党で会議が行われました。

田中議員には 田中議員の理由があって、
魚釣島上陸に至ったのだと思います。
しかし、法治国家である以上、
人さまの私有地に 許可なく立入ってしまった事は、
やはりルール違反と言わざるを得ません。

また、今回の件で、
多くの方にご心配をおかけした事も事実です。

そう言った意味で 所属会派から、
上陸した田中議員は “厳重注意”。
また 私には 後輩議員に対する
監督不行届 で “注意” と言う処分を受けました。

今回の事を よき反省材料とし、
今後は 気持ちを引締めて活動して参ります。
今後とも、よろしくお願い致します。

2012 8 27

杉並区80周年クイズ!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今年は杉並区区制施行80周年を迎えまーす!

そこで、杉並区をもっと身近に感じて貰うため、
杉並区80周年クイズをご紹介いたしますね♪
\(^o^)/

① 江戸時代、杉並区の地名の由来となった
 杉並木が植えられていらのは、何街道沿い?
杉並区のなみすすけクンです
ア.五日市街道
イ.青梅街道
ウ.甲州街道

② 杉並区内を流れる川のうち、一番長い川は?
ア.神田川
イ.妙正寺川
ウ.善福寺川

③ 区内にあるJR4駅のうち
 3駅が今年90周年を迎えました!
 それ以前に開業した駅が一つあります!
 それはどこでしょう??
ア.荻窪駅
イ.阿佐ヶ谷駅
ウ.高円寺駅
エ.西荻窪駅


さてさて、いかがですか?
知ってるようで、意外と知らない情報ではないですか。
このクイズを通して、もっと杉並区を好きになって下さいね。

【答え】
① イ.青梅街道 、 ② ウ.善福寺川 、 ③ ア.荻窪駅

2012 8 26

親書とは…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

李明博大統領の竹島上陸などに対し
遺憾の意を示した野田佳彦首相の親書を、
韓国は受取を拒否し、書留郵便で送り返してきました。

あまりに幼稚な対応ですが、
これって国際的儀礼に照らし合わせて考えると、
かなり由々しき問題ではないでしょうか。

そもそも親書とは、
さまざまな理由で緊張状態が続き、
野田佳彦首相の親書を受取拒否した李明博大統領
正常な外交ができないときに、
トップとトップが 直接 やり取りを行い、
何とか戦争を回避し、事態を改善するための
“最後の手段” なのだと思います。

それを拒否すると言うことは、
国際的に見て、
アナタとは話し合う気はありませんよ、
いつ戦争になっても仕方ない状況ですよ…と
言っているのと同じですよね?

最近で言うならば。
イラクのクウェート侵攻後、
アメリカのブッシュ大統領(パパの方)が
フセイン大統領に親書を送りました。
しかし、イラク側は受け取りを拒否。
ほどなくして湾岸戦争が始まったケースがあります。

ここまで無礼な態度に出られて、
「相手と同じレベルにならなず、大人の対応を…」
などと、言っている場合では無いです!
奥ゆかしい日本国だって、
怒る時は 本気で怒るンだ!と知らしめるべきです。

今すぐに 通貨スワップの停止、
韓国国債購入の中止など、経済制裁を実施すべきです!
あと、韓流ドラマの放映も しばらく自粛した方がイイと思う。

我が国固有の領土に対する不法占拠だけでなく、
天皇陛下を侮辱した事も、絶対に忘れてはなりません。

2012 8 24

第56回東京高円寺阿波おどり

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今年もこの季節がやってきました!
高円寺恒例の『東京高円寺阿波おどり』です!

すっかり有名になった高円寺の阿波踊り。
参加する150連、約1万人もの踊り子さんが
鉦、大太鼓、締め太鼓、笛、三味線などの
高円寺阿波踊り
お囃子にのって 軽快に踊る姿を、
毎年100万人もの方が 観に来るンですよ。

また、阿波踊りに合わせて、
さまざまな縁日が出るのも楽しいですね♪♪
私は縁日のタコ焼きが好き…!(≧▽≦)

第56回大会のテーマは「笑顔に出会いたい」。
踊り手の笑顔を通じて、
街や人が元気に明るくなってほしい…。
そんな想いが込められているンだそうです。

ぜひ期待しましょうね♪

【開催日】 8月25日(土)26日(日)

【開催時間】午後5時~8時

【場所】JR高円寺駅南北商店街、
    JR高円寺駅・新高円寺駅周辺の各演舞場


また、阿波踊り開催に伴い、
16時15分~20時30分のあいだ、
踊り会場周辺の青梅街道、環状七号線、早稲田通り、
馬橋通りに囲まれた区域で交通規制が行われます。
規制区域内への車両の進入通行は出来ないので、ご注意くださいね!