ブログ

2012 9 18

中国の反日デモ

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

日本政府の尖閣諸島国有化に抗議する反日デモが、
中国各地で起きています。

中国のデモ隊によって放火された日本企業
とうとう日本大使館では、
デモ隊が投げ込んだとみられる
金属球やガラス球などにより、
窓ガラス 6枚が破損していたことが判明しました。
これは 在外公館保護などを規定した
ウィーン条約を 完全に無視した行為と言えます!

この一週間の中国における反日デモを見ていると、
日本企業に対する破壊や放火、
略奪行為を繰り返し、
何の罪もない 在中邦人を襲うありさまです。

これは、もはやデモではありません。
暴動であり、テロリストです!

自分達の主張をするために
破壊や放火、略奪を行うようでは、
とてもじゃないけど 中国は法治国家と言えません。
政府は 大使召還、大使館の閉鎖などに踏み切り、
国連や国際社会へ この非道な破壊活動を 訴えていくべきです。

あと、在中邦人の安全の確保に、全力を尽くして欲しいです。
どうかケガ人などが出ませんように…。(>_<)

2012 9 14

文教委員会が開かれました

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は文教委員会が開かれました。

今日の文教委員会に諮られた議案は、
『杉並区立学校設置条例の一部を改正する条例』。
これは 永福南小 及び 永福小学校を廃止し、
今日、文教委員会が開かれました
新たに 区立小学校を設置する事に
伴うものです。

今、永福南小学校は、
各学年が単学級で 全校で72名しかいません。
以前から この事が 問題になっており、
適正配置検討対象校となっていました。

本来 学校とは、
子供達が 集団生活のなかで、
互いを認め合い 切磋琢磨する場所です。
そして、社会性や公共性を育むことを
目的としています。

今回、二つの学校を廃止することで、
在校生は 新しく出来る小学校で 共に学びます。
その結果、生徒数は 530名を超える学校となります。
大勢の友達の中で、たくましく育って欲しいですね。

文教委員会では この議案に対し、
永福小と永福南小、双方の歴史をシッカリと踏まえ、
統合協議会や保護者、子供達の声を汲み取りながら、
丁寧な再編成を要望し、賛成多数となりました。

また、永福南小跡地については、
区民のため 有意義な活用が出来るよう要望しました。

2012 9 13

総裁選が告示されます

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

明日の14日、自民党総裁選挙の告示を迎えます。

今回の総裁選には、
町村信孝元官房長官、石破茂前政調会長、
石原伸晃幹事長、安倍晋三元首相、
自民党総裁選が告示されます
そして 林芳正政調会長代理の5人が
立候補の名乗りを上げています。(17時現在)

我が杉並区選出の石原幹事長をはじめ、
なかなか豪華な顔ぶれですね!

もし石原幹事長が総裁になったら、
都知事との意思疎通がスムーズに行われ、
尖閣諸島の実効支配など 順調に行きそうですね!
↑そうであって欲しい!!

安倍元首相は 総理在任中、
防衛庁を防衛省に格上げをした、
国民投票制度、教育基本法改正等を断行した。
…等の 素晴らしい実績があります。
ただ、もっと図太さが欲しいのも事実。

石破前政調会長は 防衛・外交通で、
近隣諸国と対峙するには 良いかも知れません。
でも、総理の靖国参拝反対や人権擁護法案推進など、
リベラルな一面があります。
私的には、やはり保守の考えを持った方が、
自民党の総裁になって頂きたいなあ。

総裁選挙は、
国会議員票199と地方票300の計499票で争われます。
そして新しい総裁が決まるのは、今月26日。

国民の生命財産と 我が国の領土領海をしっかりと守り、
経済成長・財政再建を任せられる総裁が誕生する事を期待します!

2012 9 11

「日本維新の会」合流の議員さん…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

大阪市の橋下市長が旗揚げする予定の
新党「日本維新の会」に国会議員7人が、
現在の所属政党を離れ 合流することを表明しました。

「現在の既成政党に、限界を感じた」
「しがらみのない新しいステージの中で、
維新の会の公開討論会の様子 
国民の期待に応えていく」など、
離党の理由を述べていますね。

でも、
中には 比例区選出で当選した議員の姿も…。

小選挙区で当選した議員ならまだしも、
比例選挙区で当選の議員が 勝手に離党するのは
おかしくないですか??

もし 途中で 所属政党と考え方や方向性が違う…と、
感じたなら、離党するのではなく、
議員辞職するのが筋ってものでしょう??

一票の格差を是正することも大事です。
それと同時に 比例当選した議員が離党し、
他の党に行くときには、
一度 議員辞職してからでないとダメ!…と 言う様に
法律改正すべきではないかしらー。

日本維新の会に、期待している方も多いと思います。
ただ人気政党を渡り歩いて、選挙戦を勝ちたいだけ。
そんな議員による 烏合の衆にならないことを祈っています。

2012 9 09

馬橋稲荷神社神幸祭

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今年は4年に一度、
馬橋稲荷神社の神幸祭が斉行される年です!
馬に乗った宮司様と一緒に!

神幸祭では 重さ1.5トンもある神社の大神輿が、
朝8時半に出御して 馬橋の氏子地域を巡行し、
夕方6時頃に宮入りしました。

今日は気持ちのいい秋晴れ!
日中は、暑いくらいの日差しでした!
私も日焼けの恐怖(!?)と戦いながら、
一日、宮神輿巡幸に同行してきました。

さて今回の神幸祭、特に印象深かったのは、
馬橋小の校庭で大神輿の巡行が行われたこと!
馬橋小学校を巡行する神社大神輿

お囃子の音色と一緒に、
社旗、案内総代のあとに 金棒を持った若者2人、
天狗のお面をかぶった猿田彦命、
払いの神職、巫女、賽銭箱、お囃子の車、
御幣に続いて 神社の大神輿、騎馬宮司、護衛神職、
そして神社総代…の順で校庭に入り、
昔ながらのしきたりに則って 巡行が行われました。

これは
馬橋小学校60周年を祝って、企画されたもの。
そして、子供神輿も一緒に巡行しました!
子供神輿の様子
集まった子供達は、大きな宮神輿に大喜び、
そして 自分達で担ぐ子供神輿に大ハシャギでした♪

祭りは 日本古来の文化であり、
地域に根ざした行事として 愛されれて来ました。
特に 声を掛け合い、皆の心一つにして担ぐ神輿は、
人と人の絆を深める大切な伝統行事です。
私達がシッカリと受け継ぎ、
次の世代へ 引き渡して行かなければなりませんね。

それにしても、今日は疲れました~!