ブログ

2012 11 22

自由民主党 選挙公約

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

12月に行われる 第46回衆議院議員選挙にむけ、
我が自民党は 選挙公約を発表しました。

3年前、国民の皆さまより厳しい審判を頂きました。
自由民主党 安倍晋三総裁
私たちは深い反省のもと、
自民党のあり方を立冬の理念から見つめ直し、
新綱領を制定しました。

そして 自らを鍛えあげ、誠実で、謙虚で、
正直な自民党と言う原点に立ち戻って
努力を重ねて参りました。

この3年余の民主党政権では、
数々の内政・外政の迷走により
現在の危機的な状況を招きました。
遅れる復興、長引くデフレ、
我が国固有の領土・主権に対する外国の挑発。

これ以上、政権担当能力のない政党に、
日本を任せられません!

自民党は経済を、教育を、外交を再生し、
安心して暮らせる 誇りある日本を取り戻します!
ぜひ自民党に対するご支援を お願い致します!

★ 第46回衆議院議員選挙・自民党選挙公約 ★
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/seisaku_ichiban24.pdf

2012 11 21

鳩山由紀夫元首相、不出馬!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

民主党の鳩山由紀夫元首相、
来月の衆院選で立候補しない事を決めました。

鳩山氏と言えば、
3年前の衆院選で政権交代劇の立役者です。
しかし、民主党が進める消費増税やTPPに反対し、
民主党の鳩山由紀夫元首相
党議に沿った行動を誓約させる
「公認申請書」の提出を拒んだ結果と言えます。

まあ…政党所属議員である以上、
党是として決めた事には 従わなければなりません。
それが出来ないのなら、公認は貰えないでしょう。

その上、鳩山氏の地盤の北海道9区では、
自民党公認候補として
五輪メダリスの 堀井学元道議が立候補を表明。
鳩山氏の苦戦が伝えられていました。
その上、公認が出ないとなれば、
厳しい結果になりかねない…と
判断しのかも知れませんね。

鳩山氏…いろいろありましたねえ~。
(しみじみ…)

米軍普天間飛行場の移設先について、
「最低でも県外」と発言し、沖縄県民の気持ちを踏みにじり、
日米首脳会談では オバマ大統領に「トラスト・ミー」と伝えて
日米の信頼関係を失墜させ…。
母親からの多額の献金問題、天皇陛下の政治利用、
「日本は日本人だけのものではない!」発言…。

お人柄は良いと聞きますが、
政治家としては やはり混乱を招くタイプの方でしょう。

今回の鳩山氏の政界引退、私は歓迎します。

2012 11 19

第四回定例議会スタート!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日11月19日~12月7日までの日程で、
第4回定例会本会議がスタートしました!

今回は議会中に
東京都知事選挙&衆院総選挙の公示を迎えます。
杉並区議会が始まります!
議会中は もちろん公務優先ですが、
選挙が始まると 何となく慌ただしい気分ですね。

と言うのも、都知事の交代や
総選挙によって政権が代わると、
区市町村は 色々な影響を受ける可能性が!
国の交付金を活用している事業や、
社会保障制度、教育や地方分権など、
首長や政権によって
大きく舵取りが代わる場合があります。

どれも 私達の生活に直結した分野で、
やはり基礎自治体の議員とすれば
今回の選挙の行方は 気になるところですね。

とは言え、民主党政権になって3年3か月。
日本にとって「失われた3年3か月」でした。
今回の選挙では しっかりと自民党が政権奪還し、
日本を “真っ当な路線” に導かなければなりません!

これから一ヶ月間、
定例議会と選挙活動、両方をしっかりと頑張ります!

2012 11 18

消防団・家族の集い

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

地域防災や災害対策活動に、
日々、献身的に尽力されている消防団員の皆さん。
そして、陰ながら団員を支えるご家族。

今日は団員を支えるご家族に感謝と
消防団への更なるご理解を深めてもらうため、
『消防団・家族の集い』が開催されました!
第五分団の仲間と、石原伸晃先生を囲んで!

気持ちのいい秋晴れの中、
各分団がフランクフルトやラーメン、
煮込みや焼鳥などの模擬店をだしました。
また、輪投げやSLコーナーもあって、
ちびっ子達も とても楽しそうでした♪

私が所属する第5分団では、
「おでん」の模擬店を出したんですよ。
お味の方は…?
もちろん一番 美味しかったです!?(笑)

今日は石原伸晃先生も参加し、
消防団員や家族の皆さんと親しく交流をしていました。

地域防災の基本は、やはり人と人との絆です。
このような交流を通し お互いの絆を深め、士気向上に繋げたいです!

2012 11 16

衆議院解散!~なんで解散の時に万歳するの?~

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

野田首相は本日の午後、衆議院を解散します。

15日の衆議院本会議で、
赤字国債発行法案と
衆議院の「一票の格差」是正法案、
議員歳費を2割減らす法案などが可決され、
16日の参議院でも成立するメドが立った為です。
衆議院の解散

これにより 各党や
第三極の動きが活発になって来ましたね!

さて。
衆議院解散のとき「万歳!」と言うのは何故?
ときどき こんな質問を受けます。

確かに、何ででしょうね。
天皇陛下の国事行為である公示で
選挙が始まるから「万歳」をする。

…など、色々な説があるようですが、
「万歳」と言うハッキリとした理由はないようです。
つまり、ただの慣習に過ぎない訳ですね。

ただ、私が聞いた話では、
昔、出征の時 “万歳三唱” をして兵士を送り出した。
「これから戦いに出るが、
 無事に勝利を収め、生きて帰って来てくれよ!」
そんな願いを込めて、万歳三唱をしたそうです。

この縁起を担いで、
「これから お互いに選挙戦を戦うが、
 無事に当選を果たし、また国会で再会しよう!」
そんな想いから 解散時にも万歳をするようになったとか。

政治家にとって選挙は、まさに命がけの大仕事!
今度の総選挙でも
日本の為に “命がけ” で頑張って下さる方に当選して頂きたいです。