ブログ

2012 12 29

最近読んだ本…

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

最近、読んで本の中で、とても興味深い本がありました。
少し前に出版され 話題となった
山本譲司氏 著の『累犯障害者』と言うノンフィクションです。

刑務所に服役中の著者は、
受刑中の障害者のケアを担当することになり、
改めて 障害者に対する裁判や刑務所のあり方に
疑問を覚えます。
そして、出所後の丁寧な取材を遠じ、
福祉が抱える問題点を浮き彫りにして行きます。
山本譲司氏著『累犯障害者』

コミニケーションを計ることや、
相手の言葉を理解する能力が低いために、
誤認逮捕され 有罪にされそうになった障害者。
狭いコミニティの中で
障害者が障害者を食い物にする ろうあ者だけの暴力団。
誰かに必要とされたい…との思いから
騙されているとも思わず 売春を繰り返す女性障害者。

読んでいて、かなり衝撃的な内容です。

しかし、その障害が“軽度”であるがゆえに
役所や福祉事務所の網から漏れてしまい、
だからと言って 健常者中心の社会に居場所はなく、
刑務所が唯一の居場所となってしまった
累犯障害者がいるのも事実です。

目をそらしてはいけない現実だと思いました。

街では道路や駅のバリアフリーが進み、
スロープや多機能トイレが設置され、
障害者が暮らしやすい社会になっています。

しかし、
小学校低学年相当の知能しかない知的障害者が罪を犯した場合、
本当に 健常者と同じ取り調べや裁判で良いのか。
本当に 同じ更生施設で、同じ更生方法で良いのか。
福祉や行政、そして社会全体で考えなければなりません。

障害者の犯罪を口にするのはタブー…との傾向があるようですが、
善悪の判断が曖昧な障害者を 被害者や加害者にさせない為にも、
私たち一人ひとりが 考えるべきテーマではないでしょうか。

2012 12 26

安倍内閣発足!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日の衆院・参院本会議の首相指名選挙で、
自民党 安倍晋三総裁が第96代首相に選出されました!

新内閣の顔ぶれをみると、
麻生太郎元首相を 副総理兼財務相、
甘利明政調会長を 新設の経済再生担当相、
岸田文雄氏が外相、
谷垣禎一前総裁が法相、
公明党・太田昭宏前代表が国土交通相に選ばれるなど、
安倍晋三新内閣総理大臣
手堅い印象がありますね。

我が杉並区選出の 石原のぶてる代議士は、
環境相兼原発担当相に選ばれました!
日本のエネルギー政策の要となる 重要なポスト!
健康に気を付けて、全力で頑張って頂きたいです!

こんな中、私が注目しているのは党三役である
総務会長に野田聖子氏、
政調会長に高市早苗氏が選ばれたコト!

野田聖子氏と言えば、
自らの流産や不妊治療の経験から、
不妊・少子化問題にとても熱心な方です。
私も不妊治療の経験があり、
同じ女性としてすごく共感します。

また、高市早苗氏と言えば、
女性保守議員の代表格の一人!
靖国問題や歴史認識等で シッカリ国益を守る主張をし、
私が尊敬する政治家のお一人です。

内閣・党執行部ともに
経験豊富な方を重要ポストに起き、
腰を据えた重厚な布陣で経済再生、
外交や被災地復興に立ち向かう意気込みが伺えます。

安倍総理大臣を中心に、自民党一丸となって日本を立て直します。
私も区議会の立場から、しっかりと安倍内閣を支えて参ります!

2012 12 25

民主党の新代表!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

民主党代表選が行われ、
海江田万里元経済産業相が新代表に選出されました。

海江田新代表
党所属の衆院議員57人、
参院議員88人による投票の結果は、
海江田万里氏が90票、
馬淵澄夫政調会長代理が54票でした。

海江田さんって優秀な方なんでしょうけど、
小選挙区で落選した人が代表…?
他に良い人、いなかったのかな?
そう思ったのは、私だけじゃないのでは…。

それに、東日本大震災で被災した
東電福島第1原子力発電所で
懸命の放水作業をしていた消防隊員達に対し、
恫喝した問題は まだ記憶に新しいです。

また「国旗国歌法案」では、反対票を投じています。

窮地に追い込まれた時に、
部下や周りの人間にあたり散らす人、
自国の国旗や国歌を誇りに思えない人が、
政党の代表なんて、務まるのかしら?
正直、そう思っちゃいますね。

しかし、今、日本は国難を迎えています。
与党も野党も心を一つにし、国家国民の為に尽力すべき時です。
そう言う意味では、海江田新代表にも頑張って頂きたいです。

2012 12 24

メリークリスマス♪♪

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今年もやって来ましたクリスマス!
家族や友達と 賑やかに過ごす方、カップルでラブラブに過ごす方、
皆さんは どんなクリスマスを予定しているのでしょうか♪♪

日本でもすっかり定着したクリスマス。
では、外国では どのように過ごすのでしょう?
メリークリスマス♪

と言う訳で!
外国のちょっと珍しい(?)
クリスマスをご紹介します♪

まず、ロシア!
ロシアでは、1月7日が
クリスマスなんだそうですよ!
ロシアでは正教徒が大半を占めるため、
ユリウス暦に従って1月7日に行われるとか。

イスラム圏の国では、
基本、イスラム教国家なので
宗教的には関係はないですが、
ツリーを飾ったり、プレゼント交換をするンだとか。
なんだか日本に似ていますね。(^o^)

オーストラリアのクリスマスは、まさしく真夏!
クリスマスシーズンに海辺に行くと、
トナカイ代わりに 水上スキーに乗った
サンタさんに会えるンですって。

あと、チェコでは、クリスマスに鯉を食べます。
鯉のフライ、ポテトサラダ、鯉の内臓スープが、
伝統的なチェコのクリスマスディナーなんですって!

いろんなクリスマスの過ごし方がありますね!
皆さんも素敵なクリスマスを過ごして下さいね♪♪

2012 12 23

祝!天皇誕生日

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は天皇誕生日。
天皇誕生日は79歳のお誕生日を迎えられました。
心よりお慶びを申し上げます。
私も仲間の議員や各団体の方々と、奉祝行事に参加してきました!

陛下はご挨拶の中で、
東日本大震災での被災者に思いを寄せ、
「これからも私どもは被災者のことを思いつつ、
国民みなの幸せを願って過ごしていくつもりです」
皇居には2万8, 000人もの人がお祝いに集まりました!
…とのお言葉を述べられました。

今上陛下におかれましては、
今年二月に心臓の手術を受けられたばかり。
ご高齢という事もあり、
本来なら まずはご自身のお体を
いたわって頂くべきところでしょう。

しかし陛下は、ご自身の事よりも、
常に私たち国民のことを想い、
世界の平和と国家の安寧を願って下さいます。
そんな陛下の大御心には、本当に胸を打たれます。

また、12月23日は
いわゆる「A級戦犯」が死刑執行された日です。
GHQは 昭和天皇の誕生日(4月29日)に「A級戦犯」を起訴をし、
次代の天皇たる当時の皇太子殿下(今上陛下)の誕生日に
刑を執行しました。

今、私たちが享受している平和で豊かな日本は、
歴代の天皇陛下の大御心と、
日本を守るために礎となった
先人達の尊い犠牲によって築かれています。

私たちは感謝の心を持って、この日一日を過ごしたいものです。