ブログ

2013 1 07

杉並区新年賀詞交歓会

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

本日、杉並公会堂におきまして、
平成25年の新年賀詞交歓会が開催されました!

杉並区と杉並区議会が主催する交歓会には、
杉並区新年賀詞交歓会で挨拶をされる田中区長l
お世話になった退職職員さんや
勇退された先輩議員、
地元町会の会長や団体の代表の方々など、
大勢の方が集まり、
新年のご挨拶を交わすことができました。

さて、田中区長は賀詞交歓会の挨拶の中で、
杉並区が 今年 特に力を注ぐ3つのポインについて、
お話されていました。

簡単にご紹介したいと思います。
(*^o^*)

まず、第一に掲げたポイントは、
首都直下型地震など、災害に備えた街づくりです。
耐震化補強などを推進し、
燃えにくい街・倒れにくい街になるよう力を注ぎます。

第二のポイントは、
活気あふれる街づくりです。
区内最大の交通ポイントである荻窪駅をはじめ、
それぞれの街の特性を活かしながら、
駅前周辺の利便性を向上を計ります。
そして、元気で活力ある杉並区を推進します。

第三のポイントは、
若者が夢と希望を持って 前進できる支援体制の構築。
杉並区は昨年から
「若者就労センター」や「次世代育成基金」など、
若者支援に力を注いで来ました。
これらを さらに発展させ、
未来の杉並区、未来の日本を背負って立つ若者を、
さらに力強く支援します。

防災に強い街づくり、活力ある街づくり、
そして、日本を背負って立つ若者を育てる事。
どれも、大事な施策ですね。
私もシッカリと肝に銘じながら、区民福祉向上のため働いて参ります!

2013 1 04

靖国放火犯の引渡し拒否問題

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

平成23年12月に 靖国神社の門を放火した疑いで
日本政府が身柄引き渡しを求めていた中国人の劉強容疑者。
韓国のソウル高裁は、劉容疑者を政治犯と認定し、
日本への引き渡しを認めない決定を下しました。

安倍新総理
火炎瓶を使った放火は 一歩間違えば
多くの死者を出しかねない凶悪犯罪です。
政治犯だから…などと言う逃げ口上は、
通用しないと思います!

ましてや 日本と韓国のあいだには、
「日韓犯罪人引き渡し条約」が締結されています。
その国際条約を、一方的に踏み躙った韓国。
今回の決定は、明らかに問題があると言えます!

政府は “遺憾の意” を示すだけでなく、
キチンと抗議の姿勢を 行動で示すべきですよね。
まずは 在韓日本大使を召還する!
それでも態度が改まらないようなら、
ビザ無し渡航も終了すべきでしょう!

相手と険悪な状態になる事を恐れて 遠慮し、
抗議すべき事、主張すべき事を言えないようでは、
真の相互理解なんて 有り得ません。
上っ面だけの友好なんて、本当の友好ではないのです。

近隣諸国と真の友好関係を築くためにも、
怒らなければいけない時には、ちゃんと怒るべきです。

今回の問題は、安倍総理が朴大統の領就任式を
欠席するくらいの強い抗議を示しても良いと思います。

2013 1 02

初詣のトリビア!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

お正月、満喫していらっしゃいますか?
初詣には、もう行かれましたか。

靖国神社へ行ったら、ぜひ靖国そばをご賞味あれ♪
吉田家のお正月と言えば、
必ず靖国神社へ初詣に行っていました。
そして、靖国神社の外苑休憩所にある
“靖国そば”を食べるのが楽しみでしたね♪♪

さて今日は 初詣に関する
豆知識を紹介したいと思います♪(*^o^*)

・初詣は神社でもお寺でも良い!
初詣の意味は、
「新年にはじめて神社仏閣へお参りすること」
なので、どちらでも良いのです。

・お賽銭に10円は避ける!
10円=とおえん。遠縁と呼び方が同じで、
「願い事と遠縁(とおえん)になる」と言われています。
お賽銭に10円は、避けるべきでしょう。
逆に 5円だと「ご縁がある」
45円だと「始終、ご縁がある」と言われ縁起が良いですよ!

・参道の真ん中は歩かない!
参道の真ん中は、歩いてはいけません!
そこは「正中」と言って、神様が通る道なのです。
いくら通り易くても、外側に寄って歩きましょう。

・お願い別・参拝神社!
必勝祈願や安産祈願には「八幡」と付く神社へ。

お稲荷さんは、農作物の豊作をもたらす神様。
五穀豊穣をお願いしたい方は、お稲荷さんへ参拝します。

「天満」とつく神社は、
学問の神様である「菅原道真」を祭っています。
受験等が控えている人は、「天満」とつく神社に行きましょう。

スケールの大きな事をお願いするなら、やはり「神宮」!
神宮とつく神社は、昔の天皇陛下などが祀られている事が多いです。
国家の安寧や政界平和など、大きなお願いをしましょうね。

2013 1 01

明けましておめでとうございます!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

明けまして、おめでとうございます。
今年一年も、どうぞよろしくお願い致します!

謹賀新年!今年もよろしくお願いします!
平成25年の干支は、
「癸巳(みずのとみ)」年です。

「巳」という字は、
胎児の形を表した象形文字で、
蛇が冬眠から覚めて 地上にはい出す姿、
とも言われています。
なので 巳年には「起こる、始まる、定まる」などの
意味があるそうですよ。

また、蛇は脱皮をすることから
「復活と再生」を連想させること、
古来より 信仰の対象となっており
豊穣神、天候神などとして崇められて来た事から、
縁起の良い生き物としても知られていますね。

まさに 今の日本を復活・再生させ、
豊かな日本、災害に強い日本を築くには、ピッタリの年です!

私も今年一年、しっかりと働いて参ります。
変わらぬご指導、ご鞭撻のほど よろしくお願い致します!

2012 12 31

良いお年をお迎え下さい!

投稿者: ai カテゴリー: ブログ

今日は12月31日、大晦日です。
今年一年間、いろいろとお世話になりました!

さて!
大晦日と言えば、やっぱり年越し蕎麦ですね。
大晦日には、やっぱり年越し蕎麦ですね!
今日は家族でお蕎麦を食べられる方も
多いのではないでしょうか。

年越し蕎麦の由来には、
蕎麦が細く長いことから 長寿延命を願う説や、
蕎麦が切れやすいことから、
一年間の苦労や災厄を断ち切ると言う説が
有名です。

また、薬味のネギには、
今年一年を“ねぎ”らう…と言う意味や、
神社の神官である「禰宜(ねぎ)」と同じ発音と言う事で、
厄払いをしてくれる…と言う意味があるそうです!

関東では ざる蕎麦が一般的ですが、
関西では かけ蕎麦が主流のようですね。
太く、長く、と縁起を担いで、
うどんを食べる地域もあるらしいですよ!

いろいろな食べ方とともに、
いろいろなご利益があるとされる年越し蕎麦。
でも 家族や仲間で食卓を囲み、
今年一年にあった出来事に 思いを馳せながら、
無事に新しい年を迎えられることに感謝する。
それが一番のご利益かも知れませんね。

皆さまにとって、
来年も素晴らしい年になる事をお祈り致しております。
今年一年、ありがとうございました!